2015/07/21

デンマーク②〜オススメのカフェ〜

コペンハーゲンは誰もが知っている観光名所が多くあるところではないけど、行ってみたくなる可愛いカフェが沢山ある場所です。

なのでカフェ好きは滞在中にどこのカフェに行こうか迷っちゃうほどかも☆

ちなみに世界三大がっかりのひとつ、「人魚姫」がコペンハーゲンにはあるのですが・・・何の迷いもなく行かないことを選択しました。
通りすがりにあれば「へ〜ちょっと見てみよっかな〜」となったと思うんだけど、わざわざそれを見るために足を運ぶほど興味がなかったので、今回は行きませんでした。


ヨーロッパって美味しいパンに出逢える確率ってすっごく高いと思う。
コペンハーゲンでも、美味しそうなベーカリーがいくつもあって、通りすがりに惹かれて入ったお店はやっぱり当たりだったり。


コペンハーゲンと言えば、ロイヤルコペンハーゲンが高級食器で有名ですね♫
食器を買うのはちょっと・・・と言う方にもオススメなのが、本店の中庭にあるカフェ。
可愛さはもちろん、その食器でお茶を楽しめたり、美味しいランチも食べられちゃいます♡
スモーブローにお寿司のセンスを取り入れたと言われているSmushi。
私も食べてきました。
重くないしすごく美味しかったです!!


お店もすごく可愛いので、ランチじゃなくてお茶だけ〜でもいいかも♡


次に紹介するのが、1976年にオープンしたデンマーク最古のカフェ「カフェ・ソマスコ」。
1976年でデンマーク最古なの??とちょっと疑問に思っちゃうけど・・・。
フランスをイメージした店内はとてもお洒落で、パリ好きな私にはたまりませんでした♫


貼られてるポスターもお洒落で、お店全体がカジュアルというより背筋を伸ばして座りたくなるようなお店。
もちろんドレスコードとかがあるわけではないけれど、それでも気分良くさせてくれるお店でした。


ここでは少しのんびりしたんだけど、すごく素敵な時間を持てました。
一人旅のときって、自分の心と対話する時間を持てるから好き。
日常でも一人時間で自分と対話することは可能だけど、日々に追われて心の声が聞こえなくなっているときに一人旅に出かけると、心が開放されるせいか自分が何を求めているのかがすごくクリアになる。


このカフェでもゆっくり美味しいデザートを食べながら、何を問うわけでもなく浮かんでくる自分の心の声にひたすら耳を傾けることが出来てすごく貴重な時間を過ごすことができました。

ここで頼む紅茶は次で紹介する老舗の紅茶屋さんの紅茶を飲むことが出来るので、もしも老舗の紅茶屋さんが閉まってしまっているときにはこちらに来て飲むのも有りですね♫


その老舗の紅茶屋さんは、このお店の目の前にあります。


店内は凄く狭いけれど、沢山の人が買い求めに来ていました。

上にはカフェもあります。
カフェにも少し紅茶買えるスペースが設けられているので、カフェを利用したい方はそこで買っても良いかもしれませんね☆

上のカフェへの行き方が分かりにくくて。
店内からは上には行けません。
上の写真の右側に奥に行けるようになっている場所があって、そこを進むと左側に戸があるのでそこを開けると上に行く階段があります。
階段を登って行くとカフェへの入り口があります。
どうしても分からない場合は、一階のお店の方に聞いた方がいいかと思います。

カフェ、凄く素敵な雰囲気だったー!!


開店とともに入ったので、すぐに座ることができました。
そのあと結構お客さんが入ってきて賑わっていたので、時間帯によっては待ちもあるのかもしれません。


紅茶美味しいし、デザートも美味しいし、雰囲気も素敵だし、もう本当に行って良かったです。
レジのところでは紅茶も買えるので、お土産選びにもちょうど良いと思います。
買って行ったティーバッグ、周りからすごく評判良かったです♡
王室御用達の北欧最古の紅茶専門店「A.C. PERCH」すごくオススメです。
さすが日本!と言いたいところなんだけど、私としては残念なことに、日本でもここの紅茶を買える場所がいくつかあるみたいです。

東京って本当に凄いと思うの。
何でもそろう。
海外に行かなくても、海外ではやりのお店がすぐに東京に出店するんだもん。
5年前私がNYに行ったときにアドレスと地図を片手に歩き回ったカフェやレストラン、今では全て日本に進出しちゃってます。びっくり。

なかなか海外に行けない人にとってはとても素敵なことだけど、旅行が好きな私としては現地に行く価値というのがどんどん失われてしまう気がして少し残念というのが本音。
お土産選びもより大変になりますね。
「あ。これ日本でも買えるよね」ってなるのがオチだものー!
それでも、本店で味わう雰囲気は日本に持っていけないので、それを楽しむことで満足しています♡

カフェではないですが、コペンハーゲンを歩いているとよく見かけるこの子。


スーパーIrmaです。

このスーパーのブランド菓子とかも沢山売っているのと、トートバッグとかも売っているので、お土産としてもオススメです♡

デンマークは日曜日お休みとするお店が凄く多いので、旅行中に日曜日が被る場合は事前によく調べてから町歩きをすると良いと思います。
最近では旅行者のために空いているお店も増えてきたようですが、それでもまだまだ閉まっているお店もすごく多いです。


それと北欧はやっぱり物価が高い!
予算と相談してお店選びしましょ♡


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...