2015/01/04

ロンドンでのクリスマス。


前後しちゃうけど、今更クリスマスの話を・・・(・_・;)笑



こちらでは年末年始よりも大きなイベントのクリスマス。
そしてクリスマスは家族と過ごすもの。
日本では恋人たちや友達と過ごすクリスマスも、こちらでは完全に家族と過ごす時間として考えられているので、ヨーロッパの人たちはみんな実家に帰ります。
何度「日本に帰らないの?」って聞かれたことか。笑
その度に日本のクリスマスとこちらのクリスマスの違いを説明したり。。

本当に大事な大事な日のため、25日は祝日です。
ちなみにイギリスは26日もお休みだけど、これはボクシングデーと言ってビッグバーゲンが始まる日です♡
なので、イギリスは2連休プラス土日がくっついていたので、4連休でした。

25日は電車もバスも全部全部動きません!!!
クリスマスのバス停にはこんな感じで表示されてます。



お店もほぼ開いてません。
一部中心部のお店で空いているカフェがあったらしいのと、クリスマスが関係ない国のお店とかは開いていたようです♫

電車もバスも動いてないから、出勤できないしね。

これ、すごく素敵なことだと思うの。
一年に一度ぐらい、街が全部ストップする日があっても良いと思う。
・・・ま、家族がこちらにいない外国人的には、どこにも行けないクリスマスは結構大変だけども。笑


せっかくのクリスマスなので、友達の家で過ごすことにしました。
24日に仕事が終わって一旦帰宅してお風呂入って、すっぴんのまま電車で友達の家へ☆
9時頃からホットワイン飲みながら3人でまったり語り合い。
次の日のクリスマスは、友達のフラットメイトも加わってみんなで料理したりお喋りしたりゆったり過ごしたよ〜。



友達のフラットメイトのスペイン人の子がマーケットで働いているから、良い食材や調味料を沢山持っていて、野菜一つ一つの味が本当に美味しかった!!

昼間には、みんなでアレクサンドラパレスに歩いて行ってみました♫
バスも電車もないからね、歩いて行ける場所にしか移動できないのよ。
車持ってる人は色々行けるけど、結局どこも閉まってるから多くの人は家にいるか近所の公園を散歩するとかなんだと思う。


クリスマスの日、すっごく晴れていて気持ちの良い日でした。お散歩日和。
冬なので3時過ぎると徐々に夕方のような空模様になってきます。
遅く出たからすっかり夕方みたいな感じ。


でもお天気が良くて本当によかった〜♫

アレクサンドラパレスは少し高台にあるので、ロンドンの街を見渡すことが出来ますヾ( ´ー`)


思ったよりお散歩してる人も結構いたけど、きっとご近所さんね☆





一人だったらきっと、ずっとずっとこの空を眺めていたんだろうなぁ。
それぐらい穏やかで綺麗な夕日でした。
サンタさんからのプレゼントかな(^-^)/

24−26日まで友達の家で2泊して、26日の朝8時過ぎに友達の家をあとにしました。
26日に別の予定が入っていたから、帰ってまた出かけるっていうバタバタだったけども。。

26日の朝の駅は静かでした。


でもセンターやセールをやっている所とかでは、人がわんさかいたみたい。

私もこの日友達とバイバイしてからStratfordにある大きなショッピングセンターに行ったら、すっっっごい人だったよー。
でもいくつか服買えたし良かった♡

チビなのでね、サイズがなかなかなくて。。
特にコートとか靴とか。
靴なんて22.5だから、「あるの?」って感じ。
未だに気に入ったもので私のサイズがある靴を見つけられずにいます。。

そんなこんなで、ロンドンで初めてのクリスマスを終えたのでした。

24日は一応仕事してたんだけど、もうホリデーを取って実家に帰る人ばかりで人があまりいなかったー。
プラス、働いていてもみんな早く帰ったりしてたから、4時半まで働いていた私たちが帰る頃にはフロアに誰もいないって状態に。

ちなみに日本では25日が終わると26日にはもうクリスマスツリーを街中で見ることなんてないけど、こちらでは1月になった今でもツリーが飾られています。
片付け忘れではなくて、余韻を楽しむためみたいなんだけど・・・、クリスマス後にツリーを見るって何か不思議な感じ。

2015年のクリスマスは誰とどんな風に過ごしてるんだろうなぁ。


日本にいてもロンドンにいても、心がほっこりするクリスマスが大好きです。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...