2015/01/27

ロンドンでのお仕事について。


短い爪に赤のネイルが気分な今日この頃。


月曜日から金曜日まで会社で働いています。
仕事は正直覚えることいーーーーっぱいで、最初は頭が溶けそうだったけど。。笑
そして今もまだまだ覚えることがあるので、予定のない日は職場に残って復習する日々。


それでもストレスはないの。


朝起きたときは「もっと寝たいー」って思うこともあるけど、準備をしていると仕事があることにありがたいな〜って思うの。
だって仕事探しをしているときは、「早く見つかるといいなー」って願っていたんだもん。
渡英する前、仕事を見つけてロンドンで生活することが私の願っていたこと。
そこに不満を一つひとつ見つけて溜め息はつきたくないのです。
勿論嫌なことや大変なこともあるけど、溜め息をつく前にプラスの部分に気づきたい。


そしてヨーロッパの失業率について。
日本でも失業率はニュースになるけど、ヨーロッパはもっと深刻です。
特にスペインやイタリアの人たちは、ロンドンに仕事を探しに来てる人がいっぱい!!
そこら中にスペイン人やイタリア人がいます。
もちろん彼ら全員が仕事探しに来てるわけではないけど、自国の失業率の高さの深刻さを彼らから聞くことも。


カフェなどのお店でバイトをする方は、同僚はきっとイギリス人よりもイタリア人やスペイン人などのイギリス以外のヨーロッパの国の人たちになる場合が多いと思います。


渡英する前に「仕事が見つからないで貯金がなくなって強制帰国になるかも〜」なんて笑いながら話していたけど、期限のあるロンドンでの生活を自分の意思で続けていきたいな。


ってな感じて、日本にいたときと同じく平日はお仕事をしていますが、日系企業と言えどもオフィスにいる9割は現地の人。
働き方や雰囲気はやっぱり日本とは異なります。
もちろん会社が違えば異なるのは当然なんだけど、すごく働きやすいなーって思うの。


やっぱり残業文化がないのは大きい。
私は日本でもそんなに残業のある仕事に就いたことないけど、こちらの人はメリハリがすごく上手です。
残業しない=一生懸命働かない
ではなく、残業をしないからこそ日中はきちんと働いて、仕事を終えたらプライベートな時間をたっぷりと楽しむのです♡


私の部署はちょっと忙しめだけど、それでも定時になるとみんなそそくさ帰っていきます。
日中教わったことを残って復習していたら、帰り際のボスが心配そうに「遅くまで残るの?」って。
それ聞かれたのが、18時過ぎだけど。笑
復習に集中してたら気づけば20時!!って言っても日本なら普通でしょ〜って感じの時間でも、大きなフロアに誰もいないって状態になってました。。。


最初の頃はもう復習しないと間に合わない〜って感じだったから残っていたけど、最近は残っても遅くならないようにしてます。
そして予定のある日は仕事を終えたら、17時の定時には帰れるようにしてる。


こちらで働く予定の方、ロンドンのランチは高いですよーーーーー!
特にオフィス街とかでは安いお店とかないです。。
私はシティと言われるいわゆる金融街で働いていますが、まともにランチしようとすると10ポンドとか普通にします。
カフェとかが沢山あるのでそこで買うのもありだけど、毎日サンドウィッチじゃ物足りない。。
日本なら高いところもあれば安いところもあったり、平日のランチ用にむしろ安くなってたりするのに。。。


私が勤めているところはオフィスに大きなレストランみたいな食堂があるので、そこだと5ポンドぐらいでボリューミーなランチが食べられます。
あとカフェもオフィスに入ってるのでそこで買うこともあります。
・・・って言っても、毎日毎日5ポンド払うのも気が引けるので、出来るだけランチを作って持っていって、作れなかった日はオフィス内の食堂やカフェで購入って感じにしていますヾ( ´ー`)


日本のお弁当と違うのは、「なんでもいい」ってところ。


日本のお弁当って、ちゃんとお弁当箱があっていくつかおかずがあって・・・・とかだし、お弁当用に冷凍食品もいーっぱいあるけど、こちらはそんなものありません。
タッパーにどかっと前日の夜の残りとかを入れておしまい・・・って人が多い。
匂いとか誰も気にしない。笑

食堂がない企業も勿論あるので、その場合はやっぱりランチを持って行くか近くのカフェで買うとかになると思います。


さて。
仕事についてよく質問されるのが、「英語力は必要ですか?」というもの。
こちらに来てオフィスで働きたい方からよく聞かれます。
日系企業でもマチマチで、一緒に働く人が日本人が多いところもあれば、現地の人が多いというところもあるし、働く部署によっても使う英語のレベルというものは変わってくると思います。


でも、「ペラペラじゃないと働けない」っていうことは絶対にないです。
それよりは事務経験とかを求められる。
全く英語を使わない仕事もあると思うので、それはエージェントの方に相談してみるといいと思います♫


私の職場は9割現地人・・・というか日本人ではありません。
それでも引き継ぎは日本人の方から教わっていたのと、同じ部署に日本人の方が何人かいるので日本語ももちろん毎日話します。
ただ基本英語がベースになってくるので、ボスも同僚もフロアにいる人も日本人ではないので英語だって使います。
最初慣れなかったMicro Officeの英語表記も、今じゃ何とも思わなくなったし慣れってすごい。


今週から2月の半ばまで私の部署は繁忙期。
今週の金曜日がピークなようなので、今から恐ろしいけど。。
だけどどんなにビクビクしても、来るものは来るしなるようにしかならないし。
出来る事と言えば、ベストを尽くすということぐらいヾ( ´ー`)


今の仕事はマタニティカバーで夏か秋前ぐらいまでの契約なので、それが終わったらまた探さないといけないけど☆
もしかしたら「もうロンドンはお腹いっぱい!帰る!!」ってなるかもしれないし、「ちょっと違う街に行ってみようかな〜」なんてなるかもしれないし、タイミングよくロンドンですぐに仕事が見つかるかもしれないし、まだ何も分からない。
今考えても仕方ないので、もう少し近くなってから自分の心と相談して決めていきたいな♡

今のところロンドンを離れるつもりはないけど、少なくともあと8ヶ月はあるのでどんな風に心境の変化があるか分からないし。
だからどんな道に行ったとしても後悔ないように、今できることは「どうせ一時的な仕事だし」ではなくて「せっかく働くなら」っていう気持ちでベストを尽くしていきたいなぁって思う次第です(・∀・)

ベストを尽くしたからって次へのチャンスの切符が待ってるかという保証はないけど、ベストを尽くさなければ次のチャンスはやってこないと思ってるから、できることはやっていきたい。

どんな仕事も最初は大変だけど、時間が経てば慣れるものです。
分からないことが多いと勉強と一緒で楽しめなくなっちゃうけど、段々と分かってくると楽しむゆとりも生まれたりその仕事が合うかどうかも分かってくる。
だから少しでも色んなことを理解したいし、早く頼れる存在になりたいなーって思うのです。
最初なんて専門用語とか呪文にしか聞こえなかったけど、今は仕事について普通にその言葉を使ってやっていけてるんだから面白いなーって思うの。


慣れて来たと言えどもまだまだだし、繁忙期にはもう白目向いてるかもしれないけど(笑)
でもそれを乗り越えたらまた自信に繋がる気がする!


ということで、今週頑張って乗り切ります(☆。☆)


昨日帰ったら、フラットメイトのClaireが料理作ってくれてほっこり♡




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!以前よりよくBlogやTwitterも参考にさせて頂いてました。
    私もYMSでロンドンに滞在しており、現在メディア機関にて働いております。
    その後あまりお仕事について記事を書かれていなかったので気になっていたのですが、現在はどのようなお仕事に就かれていますか?YMSで現地採用として働いている方の就職事情や経済事情は伏せている方が多くあまり情報がありません。差し支えない程度で構いませんので、是非シェアして頂けますと幸いです。今後の転職活動の参考にもさせて頂きたいと考えております。宜しくお願いいたします(^^)

    返信削除
  2. はじめまして。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい、、。
    お仕事についてですが、現在は証券会社で産休カバーで働いています。ちょうど来月末に契約が切れるので、10月以降に勤めるお仕事を探しているところです☆またお仕事が見つかったら、ブログの記事にしてシェアしたいと考えています。
    メディア関係で勤められているんですね!!YMSはビザの期限等で就職するのが簡単ではないですが、お互い頑張りましょうね♫

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...