2015/01/14

ロンドンに来て3ヶ月。


今日(13日)で、ロンドンでの生活がスタートしてから3ヶ月が経ちます。

この1ヶ月は仕事を始めたり、クリスマスやニューイヤーのイベントがあったりでバタバタと過ぎていきました。
大好きだった友達が国に帰ったり、ホリデーで帰ってた友達がイギリスに戻ってきたり。


明日(日本時間14日)は2015年YMSの抽選結果が出る日ですね。
今回の応募の前にも、何人か直接コンタクトを取ってきてくださった方がいて、その方たちの結果を聞くまで私もドキドキしています。
頂いた質問に答えながら、私も一年前を思い出すことができてすごく良い機会でした。


「どちらの結果になっても、それは私にとってのベストなはず。どっちになっても、その道を楽しもう」


一年前の結果を受け取る日の朝、いつものように仕事に向かう駅のホームでこんな風に自分に言い聞かせるかのように考えていました。


ワーホリがしたいんじゃなくて、イギリスに行きたかった私は、「当選しなければ他の国に行こう」だなんて1ミリも考えていませんでした。
だから、もし落ちたら日本で楽しもうと決めていましたし、それはきっとそこで素敵な景色や人たちとの出逢いがあるはずだって思ってました。


噂によると、どうやら結果は午前中に来るらしい。ということを聞いていたので、メールを受け取るのは仕事中ということになります。
私の仕事は仕事中に携帯をチェックすることが可能だったので、仕事の合間にチェックしてみようと決めて職場に到着。
「来たとしても10時半以降とか11時以降だろうな」って勝手に思い込んでいた私は、9時半頃に1通のメールが届いたことを知らせるiPhoneの表示も、いつもの配信メールかなぁなんて軽く考えながら開いたら、それが当選メールでした。
こんな朝早く来るなんて!!


でも1000人にメールを送っているはずなので、受信する時間帯は個人差があるようです。
10時半頃受け取った方もいたようですし、毎年午前中に受信するとは限らない。
だから2015年の当選メールが同じ時間帯に送信されるかは、分かりません。
ただ、その日が終わる頃には迷惑メールのボックスなども確認してみてくださいね。
万が一そちらに入っていたとしたら、気づかないうちに消えちゃってたりしたら大変なので。。

当選後、私は何度も何度も自問自答を繰り返しました。
以前このブログにも書きましたが、「覚悟」が必要だったから。
こちらにいると必ず聞かれるのが「どうしてロンドンに来ようと思ったの?」という質問。
その質問に私は相手を納得させるための理由を言おうとは一切考えずに、本当のことを伝えています。


「自分の直感に従ったの」と。


「行動するには目的が必要」という風に考える方がいるのも知っているし、それも一理あると思う。
ただそれがいつもいつも正しいとも思わない。


私には私が持っている理由だけで十分だった。
理由は後付けできるし、批判を恐れて「英語の勉強のために」とか色々と言うことは出来るけど、そうしたいとは思わない。
私の行動は私自身しか責任は取れないし、誰かを納得させるための人生でもない。


人にはそれぞれ理由があるので、どんな理由でもそこにちゃんと「覚悟」があれば良いと思います。
「覚悟」というと重く聞こえるかもしれないけど(笑)
でも、「イギリスに行けば幸せになれる」「日本なんてつまらない」っていう風な理由でこちらに来て自分自身で何も行動せずに受け身でいたら、きっと「こんなはずじゃなかった」ってなると思う。


当選後は渡英について調べながらも、ずっと自分と向き合ってた。
何となく来たとしても楽しめる人はいる。
立派な理由を掲げていても、楽しめずに帰っていく人はいる。
どちらにしても、「どう動くか」だと思います。

来た目的があるなら、それを果たすためにどれだけ動けるか。
明確な目的がないなら、生活しながら日々の中でどれだけ動いて宝物を拾っていけるか。

それはイギリスだからとかではなくて、日本にいても同じ。

「イギリスでの生活」が何かをもたらしてくれることを、良い意味で期待してないです。
結局はすべて自分次第。
自分の行動が自分の目の前に広がる景色を変えるし、自分の思考が心に映る景色を変えていく。

こちらに来てからそれを改めて実感しています。


家も仕事も友達も探すところからスタートして、一つ一つ生活の基盤を整えてきた3ヶ月。


色んな出逢いもあるし、色んなこともあるし、色んな壁や悩みだってもちろんある。
それでも、迷わず「来て良かった!」と言えている今の私がいる。
それはやっぱりこっちで出逢った友達のおかげだし、日本からいつも気にかけてくれる家族や友達がいるから。


日本に帰国するころ、同じように「来て良かった!」と言えるかどうかはこれからの私次第。
月日はみんな平等に、そして容赦なく過ぎていく。
待ってはくれないし、戻ることだってできない。
ぼけーっとしてたら、気づけば空っぽのまま2年後を迎えることになる。
どこにいても、誰といても、どんな生活だとしても、一つひとつ一瞬一瞬を大事にしていきたい。
景色が変わるのをじっと待っているんじゃなくて、自分で目の前の景色を変えていきたい。


ビザの残り1年9ヶ月。
途中で帰るのかもしれないし、2年後には違う国にいるかもしれない。
未来の事は何も分からない。
ただ、今日も明日も大切に過ごしたなーって思うの。
毎日を大事にしたいし、大切な人たちと笑っていたい。


なーんてことを、お家のリビングルームで思いながらブログを書いてます。
横ではフランス人のルームメイトがグラフィックデザインをしておりますヾ( ´ー`)
一緒に紅茶を飲みながらクッキーを食べて、それぞれの事をしながらたまに思い出したかのように恋バナしたり。。
そんな何でもない日常が愛おしくて、すきです。


誰も知り得ない未来を、真っ白なキャンバスに描くようにワクワクしながら彩っていきたいな♡
そして「いま」を、足跡をしっかりつけて歩いていきたい。


明日を楽しみに、おやすみなさい。
そして日本の方たちは、今日もハッピーな一日をヾ( ´ー`)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


これからもどんな道も自分らしく歩いていきたいものです♡


2 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    今カナダにワーホリ中ですが、今年のYMSに当選したので渡航を考えている者です^^
    情報収集している途中でブログを拝見したのですが、米沢に行かれたことがあるんですね!
    私の地元が米沢なんです。上杉鷹山の功績を出身でもないのにとても詳しくて感激しました!。地元でも知らない人多いのに・・!
    私が好きな地元ポイントを気に入ってくださったようですごく嬉しいです☆

    ぜひお会いできたらいいなあ。
    イギリスのワーホリについて色々教えてください!^^

    返信削除
    返信
    1. Tomokoさん、コメントありがとうございます。そして当選おめでとうございます♫
      そうなんです、米沢にどうしても行ってみたくて昨年行けてすごく嬉しかったんです♡
      「小説 上杉鷹山」は今でも私の中でめちゃくちゃオススメな一冊です^^
      ワーホリについて何かご質問があれば、ぜひお気軽にお聞きください。
      私で分かることであれば、お答えしますのでお役に立てたら嬉しいです♫

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...