2014/12/07

チェコ・プラハ。

チェコには、ドイツからバスで入国しました☆

島国生まれとしては、陸路で国を超えるなんてすごく不思議な気分。
約5時間くらいかかったけど、外の景色楽しんでたらあーっという間だった♡

チェコに着いて「はて。宿はどこだっけ」となって、うろちょろ歩いてて「絶対道間違えてる気がする」と思ってたら、いつの間にか目の前にあったっていうミラクルで無事に辿り着きました(・∀・)

プラハ♡

ガイドブックもなければ調べる時間もなかったから、「観光!」というよりプラリとお散歩に来た感覚。
街を歩いて、自分の感覚だけを頼りに行きたい方向を決めてぷらり。

石畳を歩くのが本当に楽しかった。
照明がね、ほんとーーーーに暗いの。
東京のネオンキラキラに慣れていた私としては、「見えないやん」ってほどに暗く感じたけど、それがいつの間にか心地よくなって、治安問題は抜きにしてロマンチックに感じました♡

温かみのある灯りがすてき。

ドイツではWiFi問題に常に頭を抱えていたけど、プラハでは一度スタバでログインしてしまえば街中にあるスタバを見つけたら入らずとも外でWiFiを拾えたので重宝しました♫

1日目は夕方に着いたし、2日目はチェスキークルムロフに行っていたからプラハをちゃんと見れたのは、ロンドンに戻る3日目だけ。
飛行機が夜の便だったから結構時間あったの。
それと2日目のチェスキークルムロフに行く前にも、朝早く起きてカレル橋を見に行ったりしたよー。
プラハにいたときは、あいにく曇り空で霧が凄かったり。
晴れてたらもっと素敵なんだと思う。
霧がすごすぎて、写真あまり撮れず。。。
でも雰囲気を楽しみながら、黄昏れたりしてました♡

旅行のときって天気って大事ですよね。
でも雨や曇りが似合う街もあったりして、それはそれで素敵。
だけど「ここは晴れて欲しい!」って場所もあって。
そんなときに雨が降ったり良い天気に恵まれなかったときには、「またおいで、ってことなんだな」って受け止めてます。
そんな何度も訪れられる場所ではないけど、それでも「絶対また来よう」って思わされる。

旅先では、朝早く街に出るのがすき。
毎日じゃなくても、日数があるなら1日だけでも朝早く出てみると、街の雰囲気が昼間や夜と全然違うことに気づく。
あんなに観光客で溢れている場所も、朝早いと人が全然いないの。
自分のペースでのんびり歩けるこの時間。
朝の澄んだ空気も、夜明けとともに開店準備をはじめるパン屋さんの香りを嗅いだり。
朝は、なんだか特別。

なんとな〜く歩いてたら、こんな景色と出逢いました。

今回はいつもの旅の仕方と全く異なるものでした。
いつもはきっちり調べて調べて、行きたいところもいくつかリストアップしてたけど、今回は突然決めたから全く準備もせずガイドブックや地図も持たずに始まりました。
いつもと全く違うことをすると、そこには絶対何かの気づきがあって。

いつもは地図やメモを見ながら行動していた私が、何も持たずに人に聞くしかない。
だから必然と人との出逢いが生まれる。

今回は本当に色んな人に助けてもらいました。
もう二度と会えない人たちだとしても、温かく接してもらったことは、きっとこの先もずっと忘れないし、その旅行を思い出す度にその人たちの顔も思い出すんだと思う。

今回は最後の宿泊先を突如変えました。
前日に変更したんだけど、これが大正解だったー。
自分の思うままに行動できる大人って楽しい!って改めて実感した瞬間。

旅行最後の夜は、バーでのんびりと。

自分の直感と思うままに行動してみたら、素敵な夜になりました。

チェコはヨーロッパの中でも物価が安いところなので、旅行も楽しめるかも。
食事や宿代も比較的お手頃だし♡

最後の日、帰りの空港に向かうってときに「あれ。空港ってどうやって行くんだ?」ってなりました(゜ρ゜)

ドイツから入ったときは陸路だったから、空港使ってないんだもの。。
どうやらバスに乗って行けるらしい・・・ってことで、バス乗り場を探すのにも人に聞きまくって、バス乗ってからも隣の人がターミナル教えてくれて、最後の最後まで色んな方に助けて頂きました(ノ_・。)

突然決めた今回の旅行だったけど、行ってよかった。
素敵な景色や人との出逢いに溢れていて、色々な事を感じることができました。
行動すれば景色が変わる。

チェコ、また行きたいな♡

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆