2014/12/12

ロンドンで仕事探し。

旅行記も終わり、やっとロンドン生活について書けます♫


リアルタイムでは、あっさり風邪引いてしまいました(-_☆)
風邪引いているくせに食欲はあるので、フラフラになりながらキッチンに立って料理したり。。


さて。
仕事が決まりました(・∀・)


旅行から戻ったあと11月12日に引っ越しをして、引っ越しと同じ時期に派遣エージェントへの登録をしました。
ロンドンでの仕事探しは、MixB(日本人用クラシファイド)で探すか、カフェなどにCV(英文履歴書)を直接配り歩くか、派遣エージェントに登録してオフィス系などで探すか・・・などの方法があります。


日本での社会人経験があって、こちらでもある程度お金を稼ぎたいと思われる方は、派遣エージェントに登録して日系企業などで事務の仕事をすることができます。
もしくは、現地のサイトGumtreeIndeedなどを利用するのもあり。


日本での社会人経験がなかったり、旅行などしたいからシフト制の仕事がいいってことなら、MixBを見れば日本食レストランなどのバイト募集を見つけることができます。
シフト制と言ってもせっかくロンドンにいるなら、現地のカフェなどで働いてみるのも良いかも♡
私も7年前カナダでバイトをしたときは、サイトではなく街で見つけたカフェにレジュメを配り歩いて現地のコーヒーチェーン店でアルバイトをすることができました。
最初は難しく感じることも、慣れると段々リスニング力も鍛えられてきたりして、すごく楽しかったです!!
レジュメを配り歩くときは、「Are you hiring now?」などと聞いてマネージャーに渡すようにしましょう。
マネージャーがいない場合は、いつならマネージャーに会えるか聞いてみるのもアリだと思う。バイトの人に渡して「マネージャーに渡してね」って伝えても、そのまま忘れられることなんてザラです。
ロンドンに着いたばかりで英語に自信がないけどとにかくお金が必要!・・って方は日本食レストランでも良いかと思いますが、現地カフェにトライしてみる価値は十分あるので、ゆとりのある方は是非。日本食レストランの場合でも、お客さんが現地の方が多かったりする場合は英語を話す機会もあるし、何と言っても美味しい賄いが食べられるのが魅力ですね(。・ω・)ノ゙
ただレストランやカフェはロンドンの最低賃金で働くことが殆どなので、「多く稼ぐ」という意味では難しいかと思います。


どこでどんな仕事をするにも必ずCV(英文履歴書)は必要となるので、準備しておきましょ♫
こちらに来てすぐに働きだしたい方は、日本にいる間に作っておくといいかも。
作り方はネットで検索すると色々と見本とかが出てくるので、それを参考にしつつ、学校に通っている方は通っている間に先生に誤字脱字がないかをチェックしてもらうといいと思います。
私はこちらに来てから作成したんだけど、イギリス人の友達にチェックしてもらいました。


カフェで働くのって楽しそうだしな〜なんて思ってちょっと惹かれたりしたんだけど、オフィス系の仕事はビザの期限がとても重要になってくるので、まずはオフィス系で探すことにしました☆
私が登録したエージェントの数は4つ。

People first
Centre People
JAC Recruitment
・Access Appointment

それぞれ規模が違ったり、持っている案件が微妙に違ったりするんだけど、日本の方が担当についてくださいます。
サイトで登録するか、メールでCVを送ると電話が掛かってくるのでそこで面談日を決めます。
People FirstとCentre Peopleは面談前にMicro soft Officeのテストを自宅でやるようにと指示されるので、時間にゆとりのあるときが良いかも☆
私はお引っ越しと同じ週に一気に面談を入れちゃったので、バッタバタでした(゜ρ゜)
エージェントに送る場合のCVデータは、PDFじゃなくてWordのまま送る方が良いみたいです。最初PDFで送ったんですが、あとでWordで送り直しました。


面談の日は、スーツ。
そう!!
オフィス系で働きたいという方は、イギリスに来るときにはスーツを持ってきてくださいね!!
リクルートスーツのようにカッチリじゃなくても、ジャケットとそれなりのスカートがあれば良いかと思います。
私は黒のジャケットに黒のスーツ、ジャケットの下はカットソーを着て、パンプスを履いて行きました。
エージェントとの面談はともかく企業との面接がある場合は、必ずジャケットやスーツが必要となるので、持ってくるか現地調達で用意しておいてください☆


面談はエージェントによってですが、日本語に加えて英語での簡単な面談もあります。
日本人のカウンセラーの方がいきなり英語に切り替わることもあれば、現地スタッフとの英語の面談になることもあります。
どちらとも簡単な質問しかされないので、そんなに恐れる必要はないかと☆


面談で希望などを伝えて、そのまま今ある案件を紹介して下さることもあれば、なければ後日電話で紹介されるケースもあります。
どちらにしてもエージェントを通す場合は基本「待ち」となることが殆どなので、その間MixBを見てみたり現地のサイトを見てみたりするのもアリだと思います。
もうこれはタイミングなので・・・・。
私が登録したのが11月半ば。
決して案件が多い時期ではありませんでした。
特に12月になるとクリスマスホリデーに向けてどんどん少なくなってくる。
年内に見つけるのは難しいのかも・・・って思ったほど。
案件は少なくとも、同じように探している人は多くいるし、YMSで2年のビザがあると言えども、やっぱりYMSビザは弱いんですよね。
駐在妻で働けるビザを持っていたり、無期限で働けるビザを持っている人と比べるとどうしても負けてしまう。
それでも需要がないわけではないので、少しでも興味を持ったらCVを送ってもらうようにした方がいいと思います。
面接をしてから「ん?違うかも」と思ったら断れるみたいなので、面接の練習にも良いですしね♫
かと言って、最初から行く気がないなら案件が来た段階で断っても良いと思います。
私もいくつか断りました。
あまりにも自分の希望年収より低かったり、どうしても興味の持てない仕事だったり、契約が短すぎるものだったり・・・。
高望みしすぎて結局就職できないのは本末転倒だけど、それなりに見合った条件を出していて断れないからっていって受けたとしても、結局自分が苦しむだけなので、妥協できるところはした方がいいけど、絶対に譲れない部分は譲らない方が良いと思います。


私は、3ヶ月とかの短期は嫌だったし、最低でも20K(年収)は欲しくて、土日祝日休みは絶対!というのを伝えていました。
年収は人それぞれだけど、18Kくらいのオフィス系の仕事も多くあるようなので、それはエージェントと相談して決めると良いと思います。私も20Kは目安として提示しただけなので。
土日祝日が欲しかったのは、友達との休みがズレるのが嫌だったのと、旅行したいのでシフト制だと計画たてにくいという理由からでした。


企業との面接は、たいてい英語での面接もあると思います。
直属の上司または人事担当が現地の人で、日本語と英語の両方の面接があるかと。
私も今回決まったところで英語の面接と日本語での面接がありました。


年内に決まらないかもーと思ってたのが、結局2週間ちょっとで決まったのでほっとしました(。・ω・)ノ゙
きっとタイミングですね。
私も1点妥協したところがあったので、絶対に譲れない部分以外は柔軟でいた方が見つかりやすいかもしれません。
じっと待っていても、ビザの残り期間と貯金残高が減っていく一方ですしね。


2ヶ月以上仕事から離れていたので、何だかソワソワ。
覚えることもきっと沢山あるし、大変だろうけども・・・最初はきっと全部そう。
ちゃんとやっていけるかな。。っていう不安もなくはないけど、働くことが楽しみでもあります♡
受けたからには、プラスアルファーの仕事をして返していきたいな。


ひとまず、渡英から2ヶ月を前にして仕事が決まりました。


タイミングなので、見つからない間はドキドキしたり焦ったりもあると思いますが、その間は現地のサイトで自分で探してみたり、MixBで短期の仕事を見つけてみたりするのもアリだと思います。


実際私も焦ったりしましたが(1日だけ。笑)、部屋探しもそうだけど「絶対縁があるところに決まる」って信じて開き直ることにして、なるべく外に出るようにしてました。
外に出るとお金かかるけどね。。でも、いつかきっと決まるから、今のうちに平日の昼間のロンドンを満喫しよう!と思って、なるべくお金をかけないように外に出て楽しむようにしてました♫


今ね、恐ろしく円安が進んでいるからね、ポンドを稼いでいない者としてはもう気絶しそうなほど物価が高く感じるわけです。
この前なんて1ポンド189円になってたよーーーー!!
手数料いれると、もはや2倍。
シンジラレナイ。
来たときは173円とかだったのに、たった2ヶ月でこの変化激しすぎる。
ポンドを稼いでしまえば、もう為替レートを気にする必要もなくなります。


何はともあれ、海外をパンプスで歩くのが新鮮でした(・∀・)


旅行のときはぺったんこ履いてるし、カナダのときもヒールなんて履いてなかったし。
日本では毎日履いていたヒールも、こちらに来てずっと履いてなかったから、「なんでこんな歩きずらいもの履いてたんだろ!!」っていう正直な感想と、「やっぱりヒール履くとテンション上がる〜」っていう女子心が交錯しておりました♡


日本も徐々に寒くなってきたようですが、こちらは既に最高気温が6度という真冬並みの寒さになっております。。。
そして風邪っぴきのわたし。
仕事始まる前でよかったー。
早く治りますように・・・・。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


タワーブリッジ♡
夜のライトアップされた姿が、また素敵です(。・ω・)ノ゙




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...