2014/12/16

動かなきゃ始まらない。


先月半ば、お引っ越しも終わりエージェントへの登録も無事に終えたある日、ガクンって落ちた日がありました。
落ちたというか、「このままじゃまずい」って思ったという方が正しいかな。


エージェントへの登録が終わってみると、あとは自分で現地サイトを使って探さない限りいわゆる「待ち」の状態になります。


とある月曜日の朝。
部屋も片付いて、「さて何しよう」ってなったとき、この先何も予定がない事に気づきました。
旅行やお引っ越し、エージェントへの登録でバタバタしていた時はそれなりの忙しさで毎日が過ぎていったのだけど、落ち着いてみると「やることないわ」って状態に。


フラットメイトはお仕事だし、滞在1ヶ月でできた友達は数少なし。
お部屋探しや旅行していたのもあって、友達を作る環境に全く身を置いてなかったのです。
そう考えると、語学学校って友達作るには結構最適な場所かも♫


学校に行ってるわけでも働いているわけでもない私は、自分で動かないと誰とも出逢わないし何もないまま1日が過ぎていっちゃう。
「このままじゃマズーイ!!」って思ったのでしたヽ(゚◇゚ )ノ


その日は数少ない友達に連絡して夜ご飯を食べにお出かけ。
話してたら少しずつ元気になってきて、「やっぱり友達ってスバラシイ」って実感して帰宅。
帰宅後すぐにPCを開いて、ロンドンで行われているMeet Upのイベントを調べ始めました。
本当にパーティーみたいなものもあれば、趣味に沿って集まってるものもあったり、格安での英語クラスがあったり・・・本当さまざま。


ひとまず何の予定もなかった私は、月曜日の夜10時頃に火曜日に行われている何かに参加してみよう!と思って、英語クラスへ参加してみることにしました(・∀・)
初回無料ってのも魅力の一つだったし、どんなものか試しに観てみようと思って。


そして火曜日。
英語クラスに参加してみると、楽しいは楽しいけど最初は正直居心地悪かったのー。
徐々に楽しくなってきたけど、やっぱり「初めての場所」で「ひとり」って結構ハードル高い。
でもせっかく勇気出して来たからには、何か持って帰ろう!って思ったのです。
だから最後までいて(実は途中で帰ろうかと一瞬思ったりしてた。笑)、授業後にイタリア人の女性に話掛けて連絡先交換しました☆
その後も唯一私以外にいた日本人(アジア人はその人と私だけだった)と連絡先を交換。
同い年くらいのスペイン人2人組とも仲良くなりたかったんだけど、席が離れていたのもあって話せず。。一人は用事があって途中で帰っちゃったしね。


何はともあれ、イタリア人の女性は他の英語クラスに誘ってくれたし・・・最後までいてよかった♡


次の日の水曜日。
「動かなきゃ何も始まらない」と自分に言い聞かせて、Meet upのイベントに参加してみることにしました!
前の日に行ったのは英語クラスだったけど、今回はパーティー的なもの。
PUBでお酒飲みながら話したい相手と立ったまま話すという、完全なフリースタイル。
これ・・・友達と行くものだよね(・ω・)
ロンドンではこれ系のMeet upがいっぱいあるし、毎日どこかしらでやってると思う。
行く前は迷ったし、向かってるバスの中でも「帰ろうかな、帰ろうかな」って思ってた・・・けど、「居心地悪かったとしても、失うものは何もないわ」って開き直って、行く事にしたの!!


お店に入ってみて・・・完全アウェイ。
誰かが仕切ってくれるわけでも、席が用意されているわけでもないから、着いたら自分のドリンクをカウンターで頼んで、自分からそこらへんにいる人に話しかけていかないといけない・・・。
話かけられるのを待ってたら、いつかは誰かが声をかけてくれるかもしれないけど・・・そんなもの一人で待っていられるほど居心地よいものじゃないです。


という事で、たまたま近くにいた人と話してみました。
そしたら気づけば4人でワイワイ話してて、なんだかんだ2時間半くらい楽しんでました♫
ふぅ。
話してくれた人に感謝感謝。
「今日はこのぐらいで帰ろうかな〜」と思って出口に向かって歩いてたら、ドアの近くで向こうから歩いてくる知った顔が・・・。
なんと、前の日に行った英語クラスで「友達になりたかったな〜」って思ったスペイン人二人組だったのー!!!ミラクル!
向こうも気づいて、お互いびっくり。
少し遠いのもあって、あの英語クラスにはもう行かないだろうな〜って思ってたから、もう会える機会なんてないと思っていたのに・・・この大都会ロンドンで、再会できるなんて本当ミラクル。
しかも少し時間ずれてたら会えなかったもの。
そこで連絡先を交換して、バイバイしました☆


・・・と思ったら、夜遅くに早速やり取りして、なんと次の日にお茶することに。
何、このスピード感。笑


ということで、火曜日に「友達になりたかったな〜」って思った2人と、水曜日にまさかの再会をして、木曜日に3人でカフェでお茶して笑い合ってました。


それからはもう本当に仲良くなって、輪が広がってみんなとすっごく素敵な時間をたくさん過ごしました。


やっぱり「動かなきゃ何も始まらない」。
あの日、勇気を出して動いた自分がいたから、出逢えた人たちがいる。
もしあのとき「やっぱりやめよう」って家にいたら、一緒に笑い合うことも語り合うこともなかったんだと思うと、動くことの大切さを改めて実感する。


イタリア人の女性とも、朝からカフェで「女性の生き方」っていう大きなトピックで語り合って、「出逢えて良かったー!!」って二人で感激しあったり。


場所が用意されているわけじゃない。
だから自分で日々を作っていかなきゃだし、自分の行動が「今日」になって「明日の自分」になる。


新しい場所で友達がゼロの状態から、こんなにも笑い合える友達と出逢えるなんて、本当に幸せだなぁって。


友達作りだけじゃなくて、「居心地の悪さ」って時には必要だなって思うの。
新しい場所、新しい事って時にストレスがかかるけど、それでも「いつもと違うもの」を求めてるなら「いつもと違う事」をしなきゃいけない。
私は「友達」を求めていたから、いつもは行かない場所に行くという「いつもと違うこと」をしてみた。
そしたら、居心地の悪さはあったものの、失うものなんて何もなくて得るものしかなかった。


何だか自分が映画の中にいるみたい・・・って思うような瞬間がいくつかあって。
そして偶然を通り越して「奇跡じゃない?」って思わされたり、なんだか・・・心がじんわり熱くなるような出逢いをしています。


こっちに来てから、「人生うまく出来てるな」って思うことが多くなった。
日本にいたときも同じように思ったことあったけど、ロンドンに来てからはとくに。
一見ツイてないようなことでも、後々振り返ってみるとそれが自分にとっての正解だったり。
過去の選択が異なれば、出逢えなかった人たちがいる。
前にも書いたけど、本当にこれを実感してる。
お部屋探しのとき「ここ!」ってところに出逢えず焦った瞬間もあったけど、今のフラットに出逢う為だったんだなって思えるくらい、今のフラットが好きです♡
きっと求めれば足りない部分もあると思うんだけど、フラットメイトとも仲良いし、3人でレコード聞きながら笑いあったりする夜が幸せで、ほっこりしたり。


仕事が見つかった時期もベストなタイミングだった。
もっと早く見つかってたら、仲の良いスペイン人とあんなに濃い時間は過ごせなかったと思うから。
土曜日にクリスマスホリデーのためにスペインに一時帰国してて、私は今日からお仕事。
何かもう、ベストすぎるタイミング!!


「出逢ってくれてありがとう」が止まらない。
そんな毎日です。


そして生活に慣れてくると、動くことが鈍くなっていくのも分かるから、それは受け身にならずに自分でどんどん動いて色んな事を感じていけたらいいなって思ってる。


「動かなきゃ、何も始まらない」。



ちゃっかりウィンターワンダーランドにも遊びに行ってます♡
クリスマス時期になると、ハイドパークという大きな公園が遊園地みたいになるの!
クリスマスマーケットとテーマパークが一緒になった感じで、すごくハッピーな雰囲気でオススメ♫
だけど週末は激混みの激混みの激混みなので、平日の昼間とかに行ける人はその方がぜーったい良い!!
私両方行ったんだけど、週末の人の多さ・・・ヤバいね。
帰るときには入場制限してたよ。。恐ろしや。
空いてるのは、11月の平日。
11月下旬からオープンするので、そのオープン直後の平日とかは空いてます♡





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...