2014/10/24

ロンドンの地下鉄情報。

イギリスに着いて、もう10日が経ちました。
月日の流れは早いですね。。
こんな風にあっという間に1年、2年が経ってしまうのかと思うと、もう1日も無駄にしたくなーい!って思いますヾ( ´ー`)


そして、ついに曜日の感覚がなくなりました。笑


この10日間何をしているかというと、「部屋探し」。
もうそれに尽きます。
先週の月曜日にロンドンに着いて、実際に部屋探しを本格的にスタートさせたのは水曜日か木曜日なので、まだ1週間ちょっとだけども・・・まぁ大変です( ・(ェ)・)
お部屋探しについては、またきちんとブログに書きます♫
そしてまだ見つかっていないので、早く見つけてお引っ越ししたいですー。
今日も一つビューイングに行ってきます(。・ω・)ノ゙


さて。
イギリスに着いてから、まず手に入れてほしいもの。
それは・・・・「オイスターカード」です。
日本で言う、PASMOとかSuicaで、電車やバスに乗るときに使うものです。
日本と違うのは、日本みたいに交通機関の乗車以外に使えないということ。
日本って、最近PASMOやSuicaでお買い物とか出来てすっごく便利だったけど、こちらではそういう使い方は出来ません。




Oyster Cardを使うときと切符を買って乗車するときでは値段が結構違うので、やっぱりOyster Cardを利用した方が便利でお得。
最初にOyster Cardを購入する場合、駅の窓口で頼むことになりますが、今はオンラインでも購入可能みたいですね☆
どちらにしても、デポジット£5が必要です。


Oyster Cardを手に入れたら、電車でもバスでも乗るときに黄色いところにピってかざすだけ。
ここで注意して欲しいのは、日本みたいに乗り越し精算が出来ないという罠!!!
もしチャージが足りなかった場合、罰金でいくらか取られるようなので要注意ですー!!!
なので、多めにチャージしておきましょ♡


チャージ(Top-up)するのは簡単です。
駅にある券売機でいつでもチャージできるし、大きな駅には日本語に変換できる券売機もあるので、安心です♫
キャッシュしか使えないところ、カードしか使えない機械もあるので気をつけてくださいね。
私はいつもカードで£20くらいずつチャージするようにしています。


ロンドンはエリアがzoneで分かれています。
中心地がzone1で、そこから離れれば離れるほど数字は大きくなっていきます。
zone毎で乗車料金が変わってくるのと、平日のピーク時間、朝6時半〜9時半、夕方4時〜7時は値段が高くなります。


イギリスは地下鉄をつくった国です。
なので、とにかく古い!!
かなり地下にあるので、駅によっては本当にもぐってもぐってようやくホームに着くというところもあります。
東京で言う大江戸線のようなもの。
それが嫌でバスを利用する人もいます。
また、地下では携帯が圏外になるので、電車の中では本を読んだり無料でもらえる新聞を広げてる人が多いです。スマホをいじってる人もいるけど、日本に比べると少ないかも。





可愛いんだけど、ロンドンの電車めちゃくちゃ小さいの!
だから席と席の間のところに一人立つのがやっと。
高さもあまりないから、背の高いロンドナーは頭が天井に付いちゃってる人もいるよー。


そして特筆すべき点がひとつ。

以前もどこかの記事で書いたけど、ロンドンの地下鉄は週末に工事を行います。
なので、週末はどこかのラインが工事のために終日運休!!なんてことも、あります。
日本じゃ考えられない。。。けど、2年前に旅行したときに宿の最寄りを走っているラインが土日ともに終日運休でした。
運休の場合は、他のラインを利用するか近くに他のラインを走っている駅がない場合は、バスが便利です。


こちらのサイトを観ると、現在の運行状況や週末(This Weekendのところ)のクローズする駅などを確認することができます。
今週末もやっぱりどこかの3つのラインでどこかの区間が運休みたいですねー。。


時間通り来なかったり、途中で行き先が変わったり・・・ちょっと色々と面倒なこともあるけど、あまり深く考えず乗れば特に問題ないです。
「日本ならこうなのに」と考えたらキリがないし、考えたところで、ここロンドンだし(☆。☆)


地下鉄移動には、こちらのアプリで検索すると簡単に行き方が分かるので、いつも使ってます。日本でも同じみですね♫
アプリ→Journey pro

そして、シャーロック・ホームズ好きなら、是非Baker street駅へ。
シャーロックの絵が描かれてます♫
しかもこれ、点で描かれてるんじゃなくて、一つひとつも小さなシャーロックなのー!
行ったら是非観てみてくださいね☆
Bakerloo LineのBaker street駅のホームです。




そんな感じのロンドンの地下鉄情報でした♫


ロンドンと言えば赤いあのバスが有名ですよね。
ロンドンの街のあらゆるところを走っているので、地下鉄を使わずともバスだけで事足りちゃうかも。
私はバスが苦手(いつも間違える)なので、慣れるまで少し時間がかかりそうですが。笑


さぁて。
こちらは現在金曜日のお昼です。
日本はもう金曜の夜で、みんな飲んだり楽しい時間を過ごしてる頃かな??


今日は午後にある人にお会いして、夜にビューイングに出かけてきます♫


ではでは、素敵な金曜の夜を(。・ω・)ノ゙



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...