2014/10/01

退職しました。

昨日、5年3ヶ月勤めた職場を退職しました。


3年くらいの月日しか経っていないように感じるので、5年という数字にびっくり。
ライターなどもやっていたので、そちらが本業だとたまに誤解されるのですが、私の本業は秘書でした。
OLとして秘書業務をする傍らで、プライベートな時間にライターなどをしていました。


5年3ヶ月。
やっぱり良い事ばかりではなく、悔しくて悔しくて泣きそうになりながら歩いた日もあれば、理不尽さに思わず「なんでやー!」って海に向かって叫びたくなるような日もありました。
それでも今では、この職場で働けて良かったと思えています。


送別会は別の日にやって頂いていたので、最終日は最後だという実感のないままに過ぎていったけど、最後にビルの清掃をしている方から心温まる素敵な言葉の贈り物を頂いて、本当に心が救われる思いでした。


ずっと見守って頂いていたことを知り、今更感謝してもしきれません。


思い返せば辛いことも沢山あったけど、多くのことを学ばせてもらいました。
イギリス行きのために退職する私を、笑顔で見送ってくれた上司や同僚にも心から感謝です。


退職から一夜明けた今日、うっかりいつもの時間に目が覚めちゃいました(☆。☆)
平日の昼間に街を歩いてみたけど、何だか不思議な気分。
有給を使うときは殆ど旅行をしていたので、平日の昼間にこんな風に過ごすことなんて本当に久しぶりでした。


どこかまだ週末のような感覚が抜けないけれど・・・刻一刻と渡英の日が近づいてきています。


たった5年。されど5年。
その期間、支えてくれていた友達みんなに「ありがとう」。
ある方に「どうやってストレスを発散していたんですか?」と聞かれました。
そのときに思い浮かべたなかの一つに、「友達との時間」があったの。
オンとオフがはっきりしている私はプライベートな時間に仕事の話をすることは殆どないので、友達と会っている時間すべてが癒しでした。
「支える」というとすごく大げさだけど、その時間があったから頑張れたと思ってる。
だから本当に「ありがとう」っていう気持ちですヾ( ´ー`)


イギリスへ行ってからも働くつもりなので、土地も環境もすべて新しいスタート。
そしてまた帰国したら転職活動しないとね☆
不思議と帰国後の職探しに不安を感じていない・・・というより、考えないようにしています。
考えたところで答えなんて出ないし、今の自分と帰国後の自分はきっとイコールじゃないから、もし年齢がネックになることに不安を感じるのであれば、それをカバーできるくらいの何かをイギリスから持って帰ってきたいと思ってる。
・・・あれ。
でかいこと言っちゃった(´_`。)


結果持って帰ってこれるかどうかはまだ分からないけど、そのぐらいの気持ちでいれば不安は少なくなります。
イギリスと日本で今後どんな仕事に就くのか、今から楽しみ♫


銀行に勤めていたときも思ったけど、改めて、長年勤めてきた父の偉大さを感じました。


良い職場、そうでない職場、合う仕事、合わない仕事があるけどね、「きっと誰かが見てくれている」と思います。
そんな風に意識して働いていたわけではないけど、今回、思いがけないところで見守ってくれていた方の存在を知り、強くそう感じました。
例えその「誰か」が名乗りでなかったとしても、きっといる。
そして少なくとも「自分自身」だけは見ています。
そこでどう頑張ったのか、どう立振舞ったのかで、その先の自信に繋がっていくのかな、なんて事を思いました。


昨日、最後に頂いた素敵な言葉のギフトを心にしっかり刻んでおけば、この先頑張れる気がする。


5年3ヶ月いた場所に心から感謝のお辞儀をして、前に進みたいと思います。


9月は引き継ぎやプライベートの予定やらで3秒で終わった気がするので、渡英日までなんて一瞬だと思われる・・・。
残りの時間を大切に楽しみたいと思います!
そして準備しなきゃーーーーー!!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると小躍りします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



4 件のコメント:

  1. はじめまして、
    昨日ワーホリメーカーさんのブログをいろいろ探していたらたどり着きました!今も海外にいるんですが、2年後にNZへのワーホリを考えています。いろいろ迷ったり、結構先のことなのでいろんな人のブログをまわってはテンションを保っています笑
    勝手にですが自分のブログにリンクを貼らせていただきました。ご迷惑であれば外します
    また読みにきますー!

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、コメントありがとうございます♪
      そして、ブログへのリンクもありがとうございました^^
      いま、ベトナムにいらっしゃるんですね?昨年の今頃ちょうどベトナムへ行ったので嬉しくなりました☆
      NZへのワーホリまでの2年間、色んな事を感じて色んな事を考えて、ゆきさんにとってその時のベストな選択ができることを願ってます(^-^)
      国は違いますが、何か参考になれば嬉しいです^^
      これからもよろしくお願いします♪

      削除
  2. Sayakaさ〜ん♡
    お仕事お疲れ様でした( ^ω^ )♡
    色々共感出来る部分があって、読みながら「わかる〜(>_<)」と無意識に呟いてました(笑)
    準備頑張って下さいね☆

    返信削除
    返信
    1. ゆかさん、ありがとうございます(^-^)
      準備が全然捗ってなくて、少し焦りはじめました。笑
      もうすぐ1週間切るので、そろそろ本腰入れて頑張ります(^-^)♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...