2014/09/03

YMS準備①-応募と当選-




イギリスのYMSビザ(日本で言うワーホリ的なもの)で滞在したい!という方は、まず情報収集をしましょうヾ( ´ー`)


ここ数年は、応募要項も応募方法もざっくり似たような感じだったけど、来年が同じとは限らないのがイギリスのYMS。(他国のワーホリもその年によって変更になることがあります)。
以前は25歳までの応募で年間500人だけしか行けず期間も1年のビザだったけど、今は応募できる年齢が30歳まで伸びて年間1000人まで行くことができます。しかも、2年間!!


ここ数年の応募方法は、ランダム抽選。
2014年も抽選でした。


2015年はまた条件や応募方法も変わるかもしれないし、同じかもしれないし、分かりません。
それが分かるのが、毎年11月か12月頃。
なので興味のある方は、その時期に情報が得られるようにネットなどでチェックしてみてください。


今から紹介するのは2014年の応募方法です。


2013年11月下旬、2014年の応募要項と応募方法の発表がありました。
抽選ということで、もはや運に任せるしかない状態(-_☆)


受付期間:日本時間2014年1月6日12時(正午)~1月8日12時(正午)までの48時間。


応募方法:その48時間内に以下の内容のEメールを、指定された宛先に 一通送るだけ。


【メールの内容】

メールの題名には申請者名の氏名(パスポートと同じ表記)、生年月日、パスポート番号を明記。

例:YAMADA Taro - 31/01/1990 - TH123456789


→色々なサイトで上記のような例が記載されているので、私も実際に同じような書き方をしました。「何で姓だけ大文字なの?」という疑問がありつつも、念のため苗字はすべて大文字で記載しました。

 生年月日の描き方も、日本とイギリスとでは異なるので要注意
 例と同じように、「日/月/年」の順で記載しました。


メールの本文には、以下の情報を英語で記載する必要があります。

  • Name (氏名)
  • Date of birth(生年月日)
  • Passport Number(パスポート番号)
  • Country to submit the application (申請手続きを行う国)
  • Home and mobile phone number (電話番号・携帯電話番号)

この書き方はちょっと迷いました。
情報だけを書けばいいのか、質問事項も記入した方がいいのか。
きっとどっちでもいいんだと思うけどヾ( ´ー`)笑


私は下記のように記載しました。(例なので名前とか数字はデタラメです)

 
  • Name: YAMADA Taro
  • Date of birth: 31/01/1990
  • Passport Number: TH12345678
  • Country to submit the application : Japan
  • Home and mobile phone number: +81-01-234-5678(home), +81-01-345-6789(mobile)

・名前はやっぱり苗字は全て大文字。

・生年月日の書き方はイギリスの書き方で。

・最後の電話番号は一応国番号から記載。日本の国番号+81、市外局番(最初の0は削除)、そのあと普通に番号を続けます。東京なら、+81-3-XXXX-XXXXってな感じになります。
ただ、普通に日本の市外局番からでの書き方でも良いのかも。


題名とメールの中身に間違いないかチェックして、送信。
ランダム抽選なので、メールの本文の書き方が抽選に左右されるとかはないのかも。
でも、間違った情報はあとあと面倒なので、それだけは気を付けてくださいね~。


いつ頃送れば抽選に引っかかりやすいのか・・・・とか気にされる方もいるようだけど、おそらく機械がランダムに選んでいるので、関係ないと思います。
私は受付開始となった日の夜に早々送ったけど、受付締切のギリギリに送った方でも通ったって人もいるようだし、受付期間内であれば有利な時間帯とかはないと思います♪


送信すると、自動返信でメールが一通来るので、確認してください。
返信は英語に日本語が併記されています。
自動返信なので、それにはメールを送らないように☆


抽選結果:2014年1月15日、抽選に通った人のみ申請可能通知が送られてきます。


私は応募にHotmailを利用したので、普通のPCのメールアドレスで大丈夫だと思います。
ただ、受信設定をされている方は、自動返信のメールも含め、きちんと受信できるようにしておいてください。
迷惑メールBoxの方に振り分けられたら大変です。
抽選結果の日は、念のため迷惑メールBoxもチェックした方がいいかも。


ちなみに、2014年1月15日の抽選日、朝9時13分に申請可能通知を受信しました。
午前中の早い時間に受信するとは思っていなかったので、びっくり。
受信した時間は人によって異なるみたいなので、みんなが朝9時台に受信したわけではないですが、2014年だけで言えば、午前中にはメールが送られてきているようでした。
当日Twitterなんかで検索かけると受信した人たちがツイートしていたりするので、分かりやすいかと。
メールのタイトルは「2014 Youth Mobility Scheme – Confirmation on How to Apply‏」と書かれていて、本文には英語の下に日本語も併記されています☆


注意してほしいのが、このメールを貰ったらビザ取得!というわけではないので気を付けてくださいねヾ( ´ー`)
これは「あなたはYMSに申請する許可がおりましたよ~」というもので、実際にはビザ申請してビザが手元に来てはじめて「ビザ取得」となります。



ランダム抽選なので、これをしたから当選した!っていうことが言えないのがもどかしいけども・・・。
私のように初めての応募で当選した人もいれば、毎年応募しても当選しないっていう方がいるのもまた事実です。
イギリスのYMSは2年間滞在できるのが魅力ですが、もし国にそこまで拘らないのであれば、外れてしまったらアイルランドやオーストラリア、ニュージーランド、カナダなどに変更するのも一つの手かと思います。


倍率からして当選するかどうかも分からなかったけど、応募するって決めてからはずっと「来年の今頃はイギリスだからな~」って言ってましたヾ( ´ー`)言霊ってやつですね。



そして願掛けのように、iPhoneの画面を以前ロンドンを旅行したときに撮ったビッグベンの写真にしてました☆
だから当選した!ってわけでは勿論ないけど、抽選だから自分にできることって願うことくらいなのでね。。。


2015年も抽選なのかは分からないけど、これを読んでいる貴方に当選メールが来ますように・・・☆


↓待ち受け画面にしていた写真☆
2年前にイギリスへ行ったときに撮ったものです。
ビッグベンとロンドンおなじみの赤い二階建てバスを一緒に撮りたくて、少しの間待ったという力作。笑





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...