2014/06/15

福島~塔のへつりと大内宿へ~

Place: Aizu, Fukushima
1日目は日光をまわり(前回の記事はこちら)、鬼怒川温泉に宿泊しました。


温泉って大好き!!
夜は星を眺めながら入って、朝は早く起きて澄んだ空気を感じながら入ります。
朝の露天風呂はまた格別ですよね♪


2日目は、鬼怒川温泉を出てそのまま福島へ向かいました。
向かう先は大内宿。
と、その前に、塔のへつりにも寄ってみました。


塔のへつりは、国の天然記念物にも指定されているそうです(^-^)/




橋を渡って向こう側へも行けるんだけど、そっち側は足場が悪くてちょっと怖かったです。
雨降った後ととかは、滑るので気を付けてくださいね。
滑ったら・・・落ちます(-_☆)


この日は月曜日だということもあって、人もまばら。
静けさがあって良かったです。



私たちは車で行ったんだけど、近くには「塔のへつり駅」もあります。

その駅がまた、味があってすごく良い雰囲気なのです☆
わざわざ車降りてパチリと撮っちゃいました。


緑に囲まれている駅に、緑の中をゆく線路。
本数は少ないだろうけど、こんな駅のホームで電車待ってみたい。
車の旅行は融通が利いて楽だけど、電車での旅もまた素敵ですよね。


さてさて、塔のへつりのあとは、大内宿へ。


江戸時代の街並みを今に残す場所、大内宿。
江戸へ向かう大名や旅人の休憩処として使われていた場所というだけあって、行く前からすごく楽しみでした。
1640年ごろに整備されたというから、その歴史の長さに心躍りますね。


ここで有名なのが、高遠そば!!
これを食べたいがために、お昼に着くように向かってたのでした☆

私たちが入ったのは、大内宿の中でも人気の「三澤屋」です。



平日だったけど、やっぱり少しだけ並びました。
昔の家屋なので、もちろん土足厳禁だし掘りごたつでもありません。
脱ぎやすい靴で行ってくださいね♪


囲炉裏もあって、お魚も食べることができます。


三澤屋のお蕎麦、何が有名かと言いますと・・・・味の美味しさは勿論ですが、その食べ方にあります。
そのお蕎麦がこちら↓↓↓



他にもメニューはあるけども、お店にいるほとんどの人がこれを頼んでいました。


ながーいネギが特徴。
この長ネギを使って食べる、というのが三澤屋の高遠そばなのです(☆。☆)


と言いつつも、実際この長ネギだけでそばを口に運ぶのは至難の業なので、実際はみなさんお箸を使って食べてましたけどね( ・(ェ)・)
お箸で食べつつ、もう片方の手でネギをかじるという、口の中でそばとネギを一緒にする感じです。
美味しくて、食べるときにクスって笑いながら食べれる、そんなお蕎麦です☆


お腹を満たしたあとは、大内宿をぷらりとお散歩。



お蕎麦屋さんが混んでいて入れそうになかったら、こうして食べ歩きも楽しそうですよね♪
お団子やお魚、きんつば、かき氷などなど、お腹いっぱいなのについつい食べたくなるようなものがいーっぱいありました。
ついつい、きんつばを買ってお持ち帰りしちゃいました☆


歩いているだけで楽しい大内宿ですが、それを一望できる場所があります。
大内宿の入口からずーっとまっすぐ歩いて突き当たる場所に高台があって、そこを登ると大内宿を一望できます。階段があるので、すぐにわかるかと思います♪


きっとここから見える景色は、ずーっと変わってないんだろうなぁって思わせてくれる。
本当にタイムスリップしたかのような景色です。
大内宿へ行かれたときは、奥まで行ってそのままUターンせずに、是非この高台へ登ってみてくださいヾ( ´ー`)


大内宿をプラプラしてたら、とあるお店でこんな席を発見。


怖くて座れませんでした・・・。
「我こそは!」と思う方は、是非こちらの席へ( ・(ェ)・)


大内宿、行けて嬉しかったなぁ。
この日はこのまま会津を回りました。
会津と言えば、歴史好きは必ず訪れたくなる場所がありますよね。


それはまた次回☆


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...