2014/03/21

ハノイにある古民家カフェ「Cafe Pho Co」。

Place: Hanoi, Vietnam
ハノイに限らず、ベトナムと言えばコーヒーですよね☆
コーヒー豆の輸出高はブラジルに次いで2位を誇っています。(2013年はブラジルを抜いて1位という情報も)


滞在中、ここぞとばかりコーヒーを飲みました。
普通のブレンドコーヒーやラテ、カプチーノ、そしてベトナムコーヒー。
ベトナムコーヒーは甘さが強いので、好みが分かれるかもしれませんが、滞在中はぜひ試してみてください♪


そんなコーヒー天国のベトナムですから、もちろんカフェだって沢山あります!
人気のチェーン店High Lands CoffeeやTRUN NGUYEN COFFEEはホーチミンやハノイ市内ならどこでも見かけることができます。
特に一つ目のハイランズ・コーヒーは、本当にあちこちにあって、スーパーなどでもインスタントコーヒーや豆を購入することができます。


スターバックスは、昨年初めてホーチミンにオープンしたばかりで、現在ホーチミンに2店舗のみ。
現地のチェーン店に行くのももちろん良いですが、チェーン店ではないカフェを見つけるのもまた楽しいですよね♪


私は事前に調べていて「行ってみたい!」と思ったカフェに足を運びました。
Cafe Pho Co(カフェ・フォー・コー)」です。
築100年以上の民家をそのまま生かしたカフェで、決してキレイとは言えないけれど、ここでしか行けないカフェ!という事で、最終日に行ってみました。
そもそも「道が分かりにくい」という口コミを見ていたので、このカフェに関してはきちんと道を把握して行かれた方が確実かと思います。
でないと、通り過ぎて見つからないまま・・・・ってことになりかねません。


まず、ハンガイ通りに面した土産物店に埋もれて小さく看板が出ています。


Tシャツとかを売っているお店の上に看板を発見☆
↑の写真にある、小さい黄色い看板です。


「え?お店の中入るの??」って戸惑いますが、そのまま中へ進んでください。
道というかいわゆる「関係者しか入っちゃいけないんじゃ・・・」っていうような通路ですが、そのまま進みます。


少し行くと他のカフェの入口が左側に見えてきますが、そこではないです。
更にまっすぐ行くと、少し開けたところに出ます。


 ↑ここがCafe Pho Coの入口です~。

もはや知らないとたどり着けないカフェです。
ぷらっと歩いてて「あ、ここ良さそう~」とかでは入れないカフェです。

何だかちょっと仕組みがよく分からなかったんだけども・・・。
私たちは上に行きたかったので上に行っていいかと聞いたら、上に行く前に注文して自分で飲み物持って行ってくれと言われて、ここでしばし待つことに。
そういうシステムなんだなぁと思っていたら、後から来た一組のお客さんは、店員さんにドリンク持ってきてもらってたから、どっちなんだろ??


上の写真で見える階段は普通だけど、上がっていくとそのうち螺旋階段が出てきます。
どうせなら一番上まで行くと、見晴らしも良くてお勧めです♪


違う階には何人かお客さんいたけど、一番上には全然お客さんいなくて、貸切状態でした♪
螺旋階段ちょっと急で怖いけど、登って上まで行くと、ホアンキエム湖が一望できます。


私はエッグコーヒーを頼みました♪
あま~いんだけど、美味しかったですヾ( ´ー`)


築100年の家を利用したカフェなので、古さたっぷりだけども、味があって「ここでしか行けない」感たっぷり!!

ガイドブックにも載っていると思うので、地図とにらめっこしながら行ってみてください☆
看板、見逃さないように気を付けてくださ~いヾ( ´ー`)


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると嬉しいです☆ 
にほんブログ村 旅行ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...