2014/03/17

ベトナムの世界遺産、ハロン湾。

Place: ベトナム ハロン湾
今回も完全な個人旅行なので、気まま~に過ごしていたのですが、一度だけツアーに参加しました。
ツアーで訪れた場所は、世界遺産にも登録されているハロン湾です。


ハロン湾は、個人で行くのはとても難しいので、ツアーに参加して行かれることをお勧めします。
英語が大丈夫な方は、英語のツアーの方が若干安いようなので、そちらの方がいいかも。
日本語でのガイドがほしいという方は、日本から申し込むか(若干割高な場合も)、現地に着いてから日本人向けの旅行会社に赴いて申し込むことができます。
ハロン湾は天気にも左右されるので、私たちは現地に着いてから申込みました。


ハノイに着いてすぐに、ハノイ市内にあるTNK&APTトラベルへ行きました。
日本人の方が多く働いていますし、ほぼ日本人向けの旅行会社なので言葉の心配なく手続することができます。
天気も大丈夫だとの事だったので、次の日のツアーに申し込みました。


ハロン湾はハノイからバスで片道約4時間!!
なので、もう1日がかりです。
1日完全に潰れてしまうので、スケジュールと相談して決めてくださいね☆


私たちのバスは日本人と英語スピーカーの様々な国の方が何人か乗っていて、ガイドさんが2名。
一人は日本語オンリー。もう一人は英語オンリーでガイドしていました。
バスに揺られて途中休憩を入れながら、4時間の道のり。
郊外の景色が楽しめるので、その時間もあまり退屈しませんでした。
途中音楽聞いたり、持ち込んだ本読んだりしていたら、結構あっという間。
船に乗って、いよいよハロン湾の奇岩郡を見にいきます♪



私が訪れたときは、キレイな青い空!って日ではなかったので少し曇っているけど、これがまた水墨画のようで良い雰囲気を醸し出していました。
天気のいい日のハロン湾はまた違った雰囲気なんだと思いますヾ( ´ー`)


船に乗って少しするとお昼ご飯です。(ツアーに付いてます)
「はじめまして」の方たちとテーブルを囲んで、並べられた料理をシェアします。
 この時は、男性の一人旅の方も何人かいらっしゃって、その方たちと同じ席でした。

味は・・・ふつう(・∀・)
決して不味くはないですが、「ご飯進む~」って感じでもないです。すみません、正直者で(-_☆)
でもここで食べないと、夜にハノイに着くまで食べられないので、みんないっぱい食べてました☆


ここで要注意
「飲み物は何がいいですか?」ってスタッフの方に聞かれるのですが、飲み物は別払いです。そして普通に買うよりも高い。
普通の缶ジュースや缶ビールとかだったと思うんだけど、それが通常よりも高く売られてます。
このことを知っていたのとお水を持参していたので、私たちは買いませんでした。


ご飯を終えたら、上のデッキに行って自由に写真を撮ったり黄昏たり。

水上生活している方たちもいます。


途中で数人乗りの小さい船に移ります。
2人乗りのカヌーか、小船に乗る2種類があるのですが、これも別料金。
でもみんなどちらか選んでました。
小船じゃないと行けない箇所があるのと、小船からだと水面が近くて見える景色がまた違ってくるので、せっかく行ったなら試すのもアリかと☆


カヌーは、日本人はほとんど選んでいませんでした。
欧米系の方は、自分たちで漕いでカヌーを楽しんでいましたが、時間制限があるので、それまでに戻らないといけないっていうミッションがヾ( ´ー`)
私もカヌーが良い!漕ぎたい!!って言ったのですが、あっさり却下されました(-_☆)
小船は現地の方が漕いでくださるので、私たちはライフジャケットを着て乗るだけ。
たまに船が混雑して、小船同士でぶつかったり。。。




船に戻って、船をとめて鍾乳洞へも行きます。
鍾乳洞に入るのはじめて。
何だかシンっと冷気を感じます。
そして、決して趣味が良いとは言えないカラフルな照明(笑)


自然に手を加えちゃうと、何だか一気に「つくりもの」に見えちゃうから不思議(-_☆)
ここに入るまでにかなり階段を上るので、ハロン湾へ行くときは必ず歩きやすい靴で行ってくださいね☆
水で濡れていたりで滑ったら大変です。


ハロン湾のツアーは宿泊するものもあります。
片道4時間なので、日帰りじゃあ・・・って方は宿泊してみるのもアリですね♪
宿泊用の船に泊まるツアーもあるので、昼間だけじゃなくて朝や夕方の少し表情が変わったハロン湾を見ることができそうですヾ( ´ー`)


私たちは日帰りだったので、また4時間の道のりをバスでいきます。
郊外はやはり道路がまだまだ整備されていないところが多く、ガタガタする箇所も多くあります。
私が乗った車の運転手はとても丁寧に運転される方だったのであまり気にならなかったけど、口コミの中では常に車が弾んでた・・っていう方もいたので、酔いやすい方は酔い止めの薬を忘れずに♪


帰りは暗くなるので本を読むこともできなければ、外の景色も暗くてあまり見えません。
なので・・・寝るに限ります( ・(ェ)・)
そんなこんなでハノイに着いたのは、もうすっかり夜でした。


ハロン湾は1994年に世界自然遺産に登録された場所。
1日がかりなので、行くかどうか迷う方もいらっしゃるかと思いますが、もうこれは好みです。
「へーすごーい!」と思いながら、時に癒されたり、小船で水面近く揺られる時間も楽しかったですが、往復8時間ともなるとなかなか「ちょっと行ってみるか」では難しいですよね。
私は日数にもゆとりもあり、天気もそこそこ良かったので行ってよかったですが、じゃあもう一度行くか?と聞かれれば、「一度でいいや」と答えると思います。


旅のスケジュールと予算と相談して、判断してみてくださいヾ( ´ー`)
次はハノイ市内にある、ちょっと面白いカフェをご紹介します。



ブログらンキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...