2014/03/03

ホイアン街歩き。

Place: Hoian, Vietnam
ビーチから戻ってきたら、旧市街をプラリ。
刺激的な何かがあるわけではないんだけど、黄色い街をのんびり歩くのは、何故か飽きないの。
ときに座ってぼーっとしてみたりね☆
ホイアンには昔ながらの家屋が観光名所になっていたりして、主な名所は入場料を払うのではなく5枚つづりの総合チケット(9万VND or 5USD)を購入するシステムになってます☆
ホイアンにある18か所の指定観光名所はこのチケットがないと入れません。
入りたい場所が沢山ある方は、その分の総合チケットを購入することになります。
ただ、チケットの有効期限は24時間。その間に使わないと無駄になっちゃいますよー。
あまり回らない方は、2人でチケットを使うのもアリですね♪
チケット売り場は何か所かあるのですぐに見つかります。(6:30~21:30)
可愛いレストランやカフェもたくさんあって、雑貨屋さんもいくつかあります。

モーニング・グローリー」も行ったレストランのひとつ。
カオ・ラウ、バインセオ、ホイアン名物のホワイトローズが美味しかったです。
とても人気のレストランのようで、お店の入口には予約できる機械もあるようだけど、私たちは行ったのが少し早かったのですんなり入ることができました♪

そしてその近くにあるカフェがこれまた可愛い!
マンゴー・ルームズ」。
4travelの口コミでは、接客の評判あまりよくないけど(笑)
でも店内はとても可愛かったです♪

めちゃくちゃカラフルなのです!!
入口は二か所あるようで、川に面している入口からはこの店内が見えるので分かりやすいと思いますが、反対側の通りに面している入口から入ると違った壁の色の店内なので分かりにくいかもしれません。。なので、「奥に行っていいですか」と言うと案内してくれるので、せっかくなら是非こっちのカラフルな方へ♪

店員さんは口コミ通り、あまり親切だったり愛想が良い感じではなかったけど、私はあまり気にならなかったですヾ( ´ー`)

食べ物は頼んでいないから分からないけど、フルーツジュースはすごく美味しかったです☆

さて、とっても美しい街ホイアンですが、雨季というものがあります。
9月~12月が雨季にあたり、特に10月と11月は雨期のピークになるそうです。
あれ。
私がホイアンを訪れたのは・・・10月半ば。
そうです、雨季まっただ中。

これがとーっても心配の種でした。
かなりの降水量となり、いわゆる観光のオフシーズン。
年に1、2度、洪水となり建物の1階がすっぽり埋まってしまうほどのもの。
その場合、住民はボートで移動します。
なのでホイアンを訪れる場合は、雨季は避けた方がいいです・・・。

と言いながらも、どんぴしゃ雨季に訪れました。
でもこれはラッキーだっただけみたい。
私たちが訪れる前の週は台風が来て、洪水注意報が出て足首が浸かるほどに水びだしになったそうです。
そして私たちが帰国した数日後にはまた台風が直撃し、木が倒れるなどして大変だったようです。

1月~8月が乾季にあたるので、旅の計画を立てる際は是非その時期に。

ホイアンの街ではあまり日本人を見かけなかったのですが、歩いていたら向こう側から浴衣を着ている人が歩いてきました。
え。浴衣??
通りすぎるときに、無意識にお互い「あ、どうも」とお辞儀(笑)
思わず声をかけてしまいました♪
すると、ホイアンでカフェを営んでいるとのこと。
この小さな街で日本人がカフェを経営している!ということで、その日の夜さっそくカフェにお邪魔しました(。-人-。)

色々とお話ししてくださって、素敵な時間を過ごすことができてほっこり。
こういう出逢いって嬉しいですね☆

カフェの名前は「DUCK Cafe」。

ホイアン訪れた際には是非、足を運んでみてください☆

街を歩いたり、ビーチへ行ったり、カフェでのんびりしたり、ホテルで寛いだり・・・ゆったりしたい方にホイアンはとてもお勧めです。
ホーチミンやハノイから国内線で1時間ほどで着く場所。
そしてどちらの都市とも大きく異なる雰囲気を持つ街に、魅了されました。
昔な~がらの雰囲気も味わえたりして。
行ってよかったな~。

次は、私たちがホイアンで宿泊したホテルをご紹介します☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪