2013/11/26

ベトナム〜ホーチミン街歩き〜

Place: Ho Chi Minh, Vietnam
ホーチミンに3泊して街を歩き、バイクの多さに圧倒されながらも、道路を渡る術も身につけました。


タイなどと違い、特にこれ!!っていう観光スポットが多くあるわけではないですが、ベトナムの異国情緒溢れる雰囲気やベトナム雑貨に惹かれて世界各国からやって来るのかもしれませんヾ( ´ー`)


カメラ小僧のわたしは、ベトナムでもたーくさんの写真を撮ったので、今回はそれらをご紹介します☆
ホーチミンはいわば、街そのものがもう異国感たっぷり。
写真を撮りたくなる瞬間が多くある街でした。


ホテルの窓から見た景色。



隙間無く建てられる家々を上から見ると、本当に隣と繋がってるんじゃ?ってくらいギッシリ並んでいます。


ベトナムは道路に面した横幅で土地の代金が変わるそうで、大きなホテルとかでない限り、たいてい家もホテルも横幅が狭く、縦と奥に長い作りになっています。


こんな社会主義っぽい看板も多くありました。
文字が読めないから、何の看板か分からず・・・(-_☆)



バイクは、大人二人+子ども一人まで法律で認められています☆
法律違反で大人三人+子ども一人・・・とか、ものすごい乗り方をしているバイクも珍しく無かったけど(笑)


事故にならないの?って疑問になりますよね・・・。
実際、事故は多いそうです。
私たちはたまたま見かけませんでしたが、交通ルールを守らない方が本当に多いので、信号もあってないようなもの。
町歩きの際は、気を付けてください(ノ_-。)






↑公園に、こうした運動する器具があったりするんです♪
現地の人が運動しているところも何度かみかけました。
そして私もちょっと試したみたり・・・笑
でもこれがあれば、ジムいらずです(☆。☆)





電線すごすぎる・・・。
これなんてまだ良い方です・・・。




バイク勢が怖い・・・。


ホーチミンで走る車の9割はトヨタ車でした。
あまりのトヨタ車の多さに、びっくりするほど。
ハノイではトヨタ車も変わらず多かったですが、割と色々な車を見かけました。


どこへ行くわけでもなく、どの観光スポットを巡るわけでもなく、ただただ街を歩くだけで沢山の発見があります。
何も思わずに歩いてしまえばそれまでだけど、色んなところに目を向けて、人々の動きを観察していると、自分の国との違いに気づいたり、「何でこうなんだろう?」と考えてみたり・・・そういうのが異国を歩く楽しみだと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチって押して頂けたら嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...