2013/10/28

ベトナム〜旅先からの手紙〜

Place: Ho Chi Minh, Vietnam
ホーチミンで初めて迎えた朝。


「旅をしたくなるのは、戻る場所があるから」。
たまに、そんな風に感じます。



一人で訪れても、誰かと知らぬ土地を歩いても、どこかで日本のことや日本にいる誰かの事を想っている自分がいます。
写真を撮るのは、自分の思い出を残しておくためだけでなく、その景色を見せたい誰かがいるから。



旅先で誰かを想いながらしたいことが、もうひとつ。
それは、エアメール。


現地のポストカードや便せんを買って、旅先から誰かへ送る手紙です。
今は海外でもスマホを使えば、一瞬で海の向こうにいる相手にメールをさくっと送ってしまうこともできます。



でも、旅先だからこそ、そこでしか押されない消印、そこでしか書けない文章にそこでしか貼れない切手がついた手紙を、時間をかけて送りたくなる。


ということで、ホーチミンでも郵便局に足を運びました。
郵便局と行っても、ホーチミンにあるこの郵便局は観光名所として知られる場所。




外では何人もの花嫁さんが記念撮影をしていました。 


ベトナムはフランスの領地だった時代もあるので、西洋な建物が沢山あります。
日曜日だったこともあるのか、そういった建物の前では沢山のウェディングドレスに身を包んだ女性と、寄り添う花婿がいました。


フォトブックを作ったりするのかもしれませんねヾ( ´ー`)




中に入ると、正面には国民の英雄ホーチミンさんの肖像画が飾られています。


ちなみに、ベトナムのお札の顔は全てホーチミンさん。
ベトナム人には「ホーおじさん」として親しまれているようです。


ベトナム最大の都市ホーチミンは、この方の名前から付けられましたが、それ以前は「サイゴン」という名前の街でした。





入ってすぐ左には可愛い電話ボックスが。
右には「電話ボックスと思わせて、実はATM」があります。


アオザイを着た女性が撮影していたので、便乗して撮ってみましたヾ( ´ー`)



中の方に歩いていくと、真ん中らへんにお土産コーナーと一緒に沢山のポストカードが売られています☆


ベトナムらしいもの・・・と、何度も何度も観ているうちに、どれが良いかわからんくなってもた(・Θ・;)


いくつかと迷って、こちらに決定☆


ポストカードを買うとき、どこに送るの?って聞かれて「ジャパン!」って答えたら、その場で切手もくれました。



お土産コーナーの後ろには、机がいくつかあって、その場で手紙を書くことができます。


ホテルに戻ってゆっくり書くのも好きだけど、せっかく書く場所があるなら・・・ってことで、ここで書いてみました。


と、書こうとしたんだけど、右と左どっちに住所書くんだっけ・・・と、突然分からなくなってしまい・・・キョロキョロと辺りを見回していたら、隣にいたおばあちゃんが英語で話しかけてきてくれました♪


「どっちに書けば良いか分からなくなっちゃって・・・」と言ったら、「左にメッセージを綴って、右に住所だよ」って教えてくれました・・・・ありがたや(。・ω・)ノ゙



という事で、ポストカードを書き終わり、切手も貼ったあとは・・・、1番窓口「STAMP」ってところにかごみたいのがあるので、そこに入れて終わりです。
もし切手をまだ貼っていなければ、そこで日本までの切手を買ってから出します。



約5日ほどで届くとのことでしたが、このカードが届いたのは約1週間後のようでした( ・(ェ)・)



旅先からのお手紙、書く方も楽しいけれど、郵便受けを開けて届いていたら嬉しいです♪
前に、海外へ行く友達から「お土産なにがいい?」と聞かれたとき、「物はいらないから、もしも時間やゆとりがあったらお手紙が良いな」って言ったことがありました。


そしたら本当にシンガポールからお手紙が届いて、すごく嬉しかったのを覚えています☆
最近では、郵便受けを開くのにワクワクすることなんてないですよね。


そこにはクレジットの明細書や生活感溢れるものでいっぱい。


だけど、誰かの郵便受けをワクワクしたものに変えることも出来るんだって思うと、何だか秘密のとっておきのボックスのような気さえしてきます。



時間やゆとりのある方は是非送ってみてください☆
大切なあの人に、旅先から想いを込めて・・・ヾ( ´ー`)





ブログランキングに参加しています☆
下をポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...