2013/10/22

ベトナムへ行ってきました。

10月5日~13日まで、ベトナムへ行ってきました。


ベトナム行きを決めたときは、ハノイとホイアンを回る予定だったのが、人から話を聴くうちに、ホーチミンも観てみたい!と思うようになり、3都市を巡ることにしました。


ベトナムは縦に長い国で、国土は日本の約90%ほど。
南にホーチミン、北に首都のハノイが位置しています。
そして中部に今回訪れたホイアンがあります。


ベトナムと言えば、ベトナム戦争を連想される方も多いのではないでしょうか。
学校の教科書で見たベトナム戦争の写真は、今も忘れることなく鮮明に記憶に残っています。


そしてそのベトナム戦争終結から、今年でやっと38年が経ちました。
38年。
まだそんな遠くない過去に、あの残虐な戦争が起こっていた場所へ訪れるということ。
ただただ雑貨や食べ物に浮かれて歩くのではなく、訪れる国が歩んできた歴史に寄り添い、少しでも知ってからその土地の土を踏みたいと思いました。


今回は行くと決めてから少し時間があったので、ネットや本などで事前に色々と調べて行くことが出来ました。
それは美味しいレストランや行きたい雑貨だけでなく、ベトナム戦争についてや現在のベトナムの姿についてなど。
まだまだ知らない事が多くありますが、少しでも知ってその街を歩くのと、知らずして歩くのとでは景色は大きく違って見えるような気がします。
その街の道を知らずして歩くのは冒険心がくすぐられて好きですが、出来ることならその土地の歴史は知っておきたい。
例えば京都の街を歩くときも、日本の歴史を全く知らずにお寺巡りをするよりも、少しでも知って巡った方が断然楽しいと思うのです。



ツアーなどでガイドさんがつく場合は、事前にさほど調べていなくとも現地で教えてもらえる楽しさもありますから良いでしょうが、私のように完全な個人旅行となるとやはり自分で知ろうと思って調べていかないと知識は蓄積されていきません。


ホーチミンとハノイ。
ベトナム戦争では南と北と分かれて戦ったそれぞれの街。
そして世界遺産の街でもあるホイアン。



三都市を巡り、それぞれの違いを肌で感じ、楽しんできました。
また、今回の旅でも色々な方との出逢いが・・・。


美味しいお店、お薦めの場所、そして実際に役立つ旅情報を含め、7泊9日のベトナム旅行記を綴っていきたいと思いますヾ( ´ー`)






ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると励みになります♫

にほんブログ村 旅行ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...