2013/09/09

ペナン島のお薦めホテル。

Place: Penang, Malaysia
旅先のホテルって、どうやって決めていますか??


ツアーやパックでホテルが選べないなら別ですが、個人旅行でホテルが選べるなら、やっぱりとことん調べて決めたい。
行く場所や行く目的によってもホテル選びの基準は変わるけれど、今回ペナン島で選んだ宿は、本当に大正解でした。



物価が安いマレーシアの宿は、日本と比べると本当にお値打ち価格で素敵なホテルに泊まれたりします。
今回もペナン島には格式ある老舗ホテルがありました。
アフタヌーンティーを食べた、Easten&Oriental Hotelです。
現地の物価を考えると高いですが、日本の同レベルのホテルと比べると、かなりお手頃。



だけど今回わたしが選んだ宿は、プチホテル。
大きなホテル、格式のあるホテル、リゾートホテル、それぞれの魅力があって大好きですが、できれば現地に合った宿に泊まりたい。


ペナンはジョージタウンが世界遺産に登録されている島です。
古くから残る文化が印象的な場所。
私が抱くペナンのイメージを考えて、今回は小さめのホテルに泊まることに決めました。
ペナン島には、いくつかの可愛いブティックホテルがあります。



前回の記事でも紹介した観光名所「ブルーマンション」も、レトロで素敵な空間が広がっているよう。
ただあいにく、部屋数が限られているため、ここでの宿泊は最初の段階で候補に入りませんでした。



そんな私たちが今回宿泊したのは、Noordin Mewsという宿。
ネットで見つけて写真を見たときから、もう「ここがいい!!」と思った場所。



写真からは、レトロでこじんまりとしていて、すごく可愛い雰囲気が。
そして口コミでは、スタッフの評判がとても良かったのもあって、すぐにここに決めました。


もう、入り口から可愛いすぎる。




外からは簡単に入れないように、鍵がかかっています。
インターホンを鳴らすと、スタッフの方が開けてくれる仕組み。
安全面でも安心ですねヾ( ´ー`)



入ると、チェックインをする受付があります。
どこを撮っても絵になる宿。
そして笑顔で迎えてくれるスタッフ。



私は、すぐにこの宿の虜になりました(☆。☆)



部屋に案内されて、スーツケースの中を整理したりしていると、ウェルカムドリンクとフルーツを部屋まで持ってきてくれました!



ドリンクは、独特な味がして最後まで飲めなかったけど(笑)、すごく嬉しかったです!!



そして、ペナン島に着いてすぐにE&Oホテルのアフタヌーンティーの予約をしたかった私は、部屋に電話がないので、受付の電話を借りようと下に降りていきました。



途中でスタッフの方に会い、予約の電話を入れたいことを伝えたら、代わりに予約をしてくれるとのこと。
時間がギリギリだったので予約が取れるかどうかも分からなかったけど、スタッフの方が予約をしてくれた上に、その時間にタクシーまで呼んでくれていて、すごく助かりました!



部屋の鍵がこんな南京錠なんて、滅多にないでしょ(笑)
閉めるのも開けるのも時間がかかるけど、可愛いから全然気になりませんでした。





中庭にはプールがあったり、くつろげるスペースがあったり。
敷地は広くないし、こじんまりとしているけど、この宿の世界観がぎっしりと詰まっていて、もうどこを見ても感激でした♪




部屋の写真、撮ったはずがちゃんと写っているものがなくて載せられませんが・・・、十分に広くて快適でした!!私たちの部屋にはバスタブがなかったけど、海外ではいつもお風呂には浸からないので問題なしです。



ひとつ挙げるなら、WiFiが殆ど入らないということ。
宿のフリーWiFiを使いたい方は、下までいかないとネット環境は良くないです。



私たちは日本からWiFiのルーターを持って行っていたので、大丈夫でしたヾ( ´ー`)



私たちの部屋は二階だったけど、一階の部屋には、部屋の外にこんな可愛いイスが並んでくつろげるようになっていました。


一階のくつろぎスペースも、可愛さがぎゅぎゅっと詰まっていました。
床まで可愛くて、思わずパチリ。



レトロさが何とも言えない・・・もう、写真撮りまくりました(-_☆)



ここの宿の魅力は、どこを見ても可愛いってのもそうだけど、スタッフがすごく親切でいつも笑顔で迎えてくれます!
すれ違うときも、チェックイン・アウトのとき、朝食のときも、みんな笑顔で迎えてくれるので、すっごく気持ちよく過ごすことができました。


朝食はメニューから選ぶようになっていて、私はフレンチトースト。フルーツも付いてきました♪
他にも目玉焼きやマレーシア料理も一品だけメニューに入っていたような。。
メニューは少ないけれど、美味しくてゆったりとした時間の中で食べることができましたヾ( ´ー`)




宿が気に入りすぎて、ペナン島に二泊したかった(ノ_-。)
どうしても外にいる時間が多くなっちゃったので、ここの宿をもっと味わう時間も欲しかったな・・・と☆


宿探しをする時間って、本当にワクワクする。
そこの土地を知っていないと、なかなか立地の良さとかが分からないけれど、今は調べようと思えばいくらでも調べられるもの。


高級なホテルに泊まるラグジュアリーな旅も良いけれど、現地にハマるようなこじんまりとした宿や、時には他の旅人と出逢えるゲストハウスに宿泊する旅も良いですよね☆



現地だけが旅の楽しみじゃなくて、行く前の宿探しや航空券探しから、旅はもう始まっているのです。
今回、素敵な宿に巡り会えて嬉しかったですヾ( ´ー`)






53 Noordinn Street, World Heritage City of Georgetown, 10300 Penang

歩いて5分もかからない場所にスタバなどが入っているショッピングセンターもありました。宿自体はメイン通りではないので、夜間の帰りはタクシーか複数人で帰られた方が良いかもしれません。

ダブルルーム(朝食付き):MYR290.00 日本円で9262円(2013年7月)
私が宿泊した部屋には、冷蔵庫とバスはなかったです。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...