2013/02/19

28歳になりました。


18日に、28歳の誕生日を迎えました。


28年前の2月18日から昨日まで、10227日。
私が生まれてから過ごした日数です。
(数えたわけじゃないよ、生年月日入れると表示されるサイトがあるんだよ。笑)



自分が歩いてきた道を、ふと立ち止まって振り返ってみる。



楽しくてキラキラした思い出もあれば、辛くて泣いていた日々もある。
だけど、どんな一日でも、どんな道でも、振り返るとすべてが愛おしくさえある。



「もう28歳か」っていう感覚はあまりないの。
よくね、「20代のうちが華」とか言われるけど、そうは思わない。



年を重ねることを「怖い」と思う人は、人の魅力は外見で決まると思ってるからなのかな?
年を重ねることは、むしろ楽しみでもある。急いで年を重ねたいとは思わないけど、一つひとつの年齢にはその時の楽しみがあるはずだから。
そして、年を重ねるごとに、中身は磨かれ熟されていくものだと思いたい。


10年前の自分よりも、今の自分の方が好き。
5年前の自分よりも、今の自分の方が好き。



それは、過去の自分が嫌いだとかではなく、色んな出来事や出逢いを経て、得たものが多いから。




白か黒しかなかった10代のときよりも、グレーの存在を知った今の方が、楽になれた。
前はもっと自分の中で「こうあるべき」という考えが強かった。
でも、結局それは自分自身を苦しめていたみたい。



人との距離感、自分の機嫌の取り方、小石に躓いたときの心の対処法・・・挙げればキリがないけど、年を重ねるごとに、色々な事が分かってきた。
それは誰かと付き合って少しずつ相手を知るように、自分という一人の人間を時間をかけて知ることができているからだと思う。
一つひとつ年を重ねることで、また自分を知って、どんどん楽になっていく。



肩の力が良い具合に抜けてくる、そんな感じです。
そうすると、誰かのことも許せるようになってくる。



何かを許すこと、誰かを許すこと、それで救われるのは、他の誰でもない自分自身なのよね。



歩み続ける足を止めたくはない。
学ぼうとする意欲を失いたくない。
好奇心や冒険心は、何歳になっても持ち続けたい。


年を重ねるごとに、味が増す人でありたい。


28歳の今よりも、50歳になる未来の私の方が魅力的であるような生き方をしたいと思う。
だからね、「20代が華」だなんて思わない。
20代は種まきの期間だもの。
すべては、これからよ。



10227日生きてきた中で、沢山の選択があった。
今までの一つひとつの選択の先に、今のわたしがいる。
今まで歩いてきた道で、みんなと出逢えた。



誕生日には、メールやLINE、Facebookやtwitterで沢山の「おめでとう」を受け取りました。
「ありがとう」と返す言葉に込める想いは、一人ひとりに対しての「出逢ってくれて、ありがとう」。
私が今まで選択して歩いてきた道に、一人ひとりとの出逢いがあり、色んな形で私の人生と交わってくれた。
そのことに、ただただ、感謝。



「ありがとう」の想いでいっぱいになる一日。
それが、私にとっての、誕生日。



28歳、良い意味で忘れられない歳にします。



いつも、ありがとう。
大好きですヾ( ´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...