2012/12/16

人にやさしく。




優しさに触れると、心がほっこり温まる。


そんな優しさをくれるのは、なにも家族や恋人、友達だけじゃない。
日々生活するなかで、本当に沢山の人と接するもの。


コンビニに行けば店員さんと、タクシーに乗れば運転手さんと、駅では駅員さんと。
道を歩いていたって工事のおじちゃんが、そこにはいたり。



名前も知らない、たった一瞬すれ違うだけの人。
2度会うかどうかだって定かじゃない人たちだけど、それでも心をほっこりとさせてくれる瞬間があったりする。



タクシーに乗ったとき、すごく明るい声で接してくれたおじちゃん。
降りるときには、「寒いから、風邪ひかないように気を付けてくださいね!」って言ってくれて、寒さなんて吹っ飛んじゃったりヾ( ´ー`)



大好きなスタバをオフィスに持っていくために朝寄り道。
たまにしか行かない店舗で、久しぶりに行ったにもかかわらず、私が前にオーダーしたものを覚えていてくれててびっくり。



いつもはカプチーノを頼む私だけど、朝は糖分欲しさにティーラテのシロップ多めを頼むことも。
この日もティーラテを頼もうと思っていたんだけど、ティーラテにもいくつか種類があって、前は何頼んだんだっけ・・・って思っていたら、口には出していないのに店員さんが、「前はイングリッシュブレックファーストをシロップ多めで頼まれていましたよ」って言ってくれて。



思わず「すごい!」って言っちゃいました。



小さなサプライズだけど、それが凄く嬉しくて。
その日は朝から「良い日だなぁ」なんて思うほど、ほっこりしました(。・ω・)ノ゙



一方で、嫌なひとだってやっぱり街中にはいたりする。



電車を降りて駅のホームを歩いていたら、その電車に乗ろうとしていた一人の男性が、電車に乗り損ねてしまって発車しようとする電車を足で蹴っているのを目撃したり。



電車内で座っていたら、前の空いた一つの席に座ろうとしていた女の子をどけるような形で、男性が座ったり。



どの場面も、至ってふつーの人なの。2つ目のは、スーツ着た男性だった。



そういう場面をみる度に、何だか考えさせられる。
反面教師というか、「この人、幸せなのかな」って思っちゃうの。



自分のことだけを考えて、人に優しく出来ない人。
人に何かを譲ってあげる余裕がない人。
そういう人は、果たして幸せなのかな?って、思わず「じー」って見ちゃった。
余計なお世話だけどね(☆。☆)



人に優しくしたり、何かを譲ったり、相手の喜ぶ顔が見たかったり。
声をかけるまでもない場合でも、たった一言の「素敵なことば」を伝えられたり。



そういう心のゆとりを持っている人でありたい。


心にゆとりがなければ、やっぱり人には優しくできないものかもしれない。
余裕がなければ、道端で咲いている小さな花に目がいくこともないかもしれない。


もしかしたら、上に書いた人は、忙しくて心のゆとりがなかったのかもしれない。
何かがあって、周りに気配りする余裕なんてなかったのかもしれない。
誰だってそういう時あるものね。



だけど、だからこそ、考えちゃう。
人に優しくできない生き方は、やっぱりしたくないなって。
仕事で忙しくてストレスがかかったり、毎日に忙殺されて自分のことしか考えられなかったり。
笑顔を出せずにいたり、誰かを笑顔にできなかったり。



忙しさと心のゆとりは、必ずしもイコールではないとも思う。
どんなに忙しかったとしても、人への気配りを忘れずにできる人は、やっぱりいるものね。



価値観の問題なのかもしれないけどね、
誰かへ席を譲ったとしても、自分のラッキーや幸せは減らないよ。
むしろ、人に優しくしたら、自分の幸せも同じくらい増えると思う。



人に優しくすることで、誰かに優しくされたときと同じように、心がほっこりするものだと思う。
もちろん人間だもの。仏様のように、なにもかも譲ることはできないし、優しくなれないときだってある。



でも、優しくされて心がほっこりしたあと、私はやっぱりその人のハッピーを願っちゃう。
最初に書いたタクシーの運転手さんや、スタバの店員さんも、120%のありがとうの気持ちと一緒に「あの人にもハッピーが訪れるといいなぁ」って、もう数日前の出来事なのに、これを書いている今だってそう思ってる。



街中で嫌だなぁって思う行動をする人だって、自分の好きな人には凄く優しくしてたりするのかも。
知らない人を「好きな人に接するように優しくする」なんて、無理だと思う。
だけど、知らない人を「誰かにとっての大切な人」って思うことは出来ると思うの。だって本当にそうなんだもん。



自分にも大切な誰かがいるように、そして自分の事を誰かが大切だと想ってくれているように、街行く人にも大切な人はいて、その人を誰よりも大切に想っている家族や人はいる。



自分の大切な人が誰かに傷つけられたら、誰だって嫌よね。それなら、自分も誰かにとっての大切な人を邪険に扱いたくないって思うの。



優しさって連鎖するから。
優しさで心がほっこりした人は、人に優しくなると思うから。



人に優しく。



幼稚園で習った、この「人に優しく」。
大人になって忘れてないかな?
寒い寒い季節だけど、街中で人の優しさの連鎖が生まれたら、それだけで心はポカポカしてくるはず。



そしてまずは私自身が、誰かを笑顔にできる、そんな人でありたいな・・・って思います。


あなたのたった一言で、人を傷つける事もできちゃうけど、誰かの一日をハッピーにさせる事だってできちゃう。
それならやっぱり、素敵なことばで、誰かを笑顔にしたいですよね☆


あと一週間でクリスマスがやってくる♪
楽しみな気持ちを抱きしめて、明日から一週間がんばりましょ(・∀・)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...