2012/11/11

大切な時間。in ロンドン

Place: イギリス ロンドン

朝、外を出て青空が目に入ってくると、それだけで特別な一日が始まるような気さえしちゃう。
もうね、空に向かって「ありがとう」って言いたくなっちゃうくらい。



雨の日は「恵みの雨ね」って思いながら、雨の楽しみを見つけるのがすき。
雨の音も、雨で濡れた街の姿を見るのも、いつもとは違った気持ちにさせてくれるから。



それでもやっぱり、旅行中は晴れて欲しいのが本音。
何度も訪れる場所じゃないからこそ、青空の下でその街を楽しみたい。



そんな願いを叶えてくれたロンドン。
あまりに天気がいいから、もっと空に近づきたくなって、ダイアナ元妃が結婚式を挙げたセント・ポール大聖堂の上にも階段で上っちゃった。





朝が大好き。


だから旅行中も起きるの早かった。
朝って、特別な空気が流れてるような気がする。
「朝の顔」ってあると思うの。



その街の朝の顔が見たくて、9時前には宿を出て街へ繰り出す。
ロンドン最後の日は、宿を出て美味しいベーカリーカフェに行ってパンとコーヒーをお持ち帰り。
向かった先は緑がたっぷりな大きな公園。



ベンチに座って、朝ごはん。
ランニングしている人、お散歩してる人、ベンチに仲良く座る老夫婦。


コーヒー片手に時間を忘れてぼーっとする。
何よりも贅沢な時間でした。
贅沢な時間って、お金をかけた時間のことじゃない。
どんなに高いお金を払っても買えない「贅沢な時間」って、ある。



「時間を忘れる」って、やっぱり普段はできない。
週末でも時計を見ないで過ごすことって、難しい。
だから一人で旅行中のときは公園での時間が欲しくなる。



その時間で、頭も心も浄化されて、またチャージされる。
色んな気付きを与えてくれる、大切な時間。



老夫婦が、仲良く腕を絡めて歩く姿がとても愛らしくて、こっそり隠し撮り。


公園には馬もいて、女の子二人が乗馬してた。


ロンドン滞在中、観光名所ももちろん行ったし、大英博物館にもちゃっかり足を運んだりしました。
その合間に可愛いお店を発見したり、行きたかったカフェに行ってみたり。
刺激がたっぷりな街を散策するのは、すごく楽しいし時間がいくらあっても足りないくらいだったけど、それでも公園の時間はやっぱり特別。



きっと何かを教えてくれる。
何か大切なことに気付かせてくれる。
限られた時間で色んな場所に行ったり見たりしたくなるけど、それでも一度立ち止まってゆっくりベンチに座る時間を作ってみるのも、お薦めです。



旅だもん。
目で見て何かに触れることだけが、旅なんじゃない。
縛りを一度解いて、心だけで何かを感じる時間を作ることも、旅に必要なことのような気がします。


少なくとも、私にとっては。
何にも代え難い、大きな意味のある時間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...