2012/10/09

秋の始まりとともに。


夏に後ろ髪ひかれながらも、次第に秋の陽気になってきた今日この頃。



昼間にどんなに暑さを感じても、もう空気も風の冷たさも、そこに夏はなくてすっかり秋の顔になってます。



気付けば10月も一週間が過ぎ、前回の記事から約10日も期間が空いてしまいました。
以前までのブログは、思うままに日々の日記のように綴っていたので、毎日のように更新していたけど、このブログでは色んなことを伝える場所としてのスタンスに変えたのもあって、更新頻度もまちまち。



そして更新が滞った理由のもう一つは、10月よりオルタナSというサイトで、編集部員としてライターをさせて頂くことになりました。その為、9月下旬頃から取材をしては記事を書き、そしてまた取材をする・・・という形で、手探りながらも日々あっちこっち動いたり、パソコンとにらめっこしたりしていました☆



一番最初に書いた記事は、映画「happy-しあわせを探すあなたへ」について。
小さい劇場での公開ながらも、口コミで広がっていったこの映画をより多くの方に観てもらいたい!と思い、自主上映会に参加させてもらった後に記事を書き、オルタナSに私自身初の記事として掲載されました。



その記事は、Yahoo!ニュースにも掲載されました。
これをきっかけに少しでも多くの方に映画を観てもらえれば、凄く嬉しいです。



そして昨日掲載された記事はコチラ



発信することの楽しさを実感しています。
そしてそれと共に大きな責任も同じくらい感じています。



私が書いているのは文字だけど、でもそこには必ず人の存在がある。
人と人とを繋ぐためにあるのが、私の文章です。



記事を書くにあたって取材した人、そしてそれを読んでくださる人。
記事の題材も取材もすべて、私が決めます。
なので何を記事にするのか、そして取材した中でどこの部分を文章にするのかで、伝わるものは大きく変わってきます。



「わたしの文章を読んで欲しい」というのではなく、取材した人の伝えたいことを少しでも多くの方に読んでもらいたい。そう思っています。



取材で使ったボイスレコーダーを何度も巻き戻しながら聞いて、文章にしてみるものの、字数という制限に苦しめられ(笑)、その中から取捨選択をしつつ、また文章を書く。



興味のある題材でも、ライティングによっては途中で読むのを止めてしまう人もいる。
そうなって欲しくない為に、何度も何度も読み返してみます。




私は書く才能があるわけでも、何か特別な教えを受けたわけでもないけれど、それでも「伝えたい」という想いを大切にして、私が出来る最大限の事は惜しみなくやっていきたい。
寝不足になろうとも、それが苦に感じないのは、やっぱり発信すること、書くことが好きだからなんだなって改めて実感しました。



一つの記事で、誰かの行動を変える事が出来ることだってある。
昨日知らなかった事を今日の自分が発見することだってある。
そんなお手伝いが出来ることが、すごく嬉しいです。



今はフルタイムで仕事をしつつ、平日の夜に取材して週末記事を書いたり。
そんな毎日を送っていますが、すごく楽しいです。



普段会えない方と取材を通して会うことが出来たり、色んな話を聞けたり。
でも一番は、誰かの役に立てたり出来ることが嬉しい。



まだまだ始まったばかり。
これから自分の色を出しつつ、少しでも多くの方に何かをシェア出来る文章を書いていこうと思います。



よろしくお願いします。



そしてこの個人ブログも、ふつーのありのままの私の発信場所として、これからも続けていきます☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...