2012/07/25

ことば。


ことば。


誰かと繋がる為のツール。
意思を伝える為のツール。



何の制限もなく、口から好きなだけ出てくることば。

たかが、ことば。
されど、ことば。


同じ内容でも、使う言葉次第で受け取る印象がだいぶ変わってくるから不思議。


言葉を、ただ言いたいことが伝われば良いって思って使うのと、受け取る側がどう感じるかを意識して使うのとでは、言葉の選び方が変わってくる。


何をどう発するかで、相手をハッピーにする事も嫌な気分にさせる事も出来ちゃうのが、ことば。


店員さんは、他人かもしれない。
でも、こっちがどんな言葉を発するかで、受け取る側の気持ちは変わってくる。
どんな態度やどんな言葉を選ぶかは自分次第。
横柄な態度を取る事も出来れば、「ありがとう」を伝える事だって出来る。


次の瞬間、自分が何を発するかで、他人の気分までも変えられちゃう。
そう考えると、「たかが、ことば」だなんて言ってられない。



店員さんだって、すれ違う知らない人だって、気心の知れた友達や、つい甘えちゃう家族にだって、人生がある。感情がある。
人間だもん。


会社のビルを清掃してくれている人に、「ありがとうございます」「助かります」って伝えるのと、何も言わずに通りすぎるのでは、一秒後のその人の気分は違ってくるはず。
何も言わずに通りすぎても、その人の気持ちは何も変わらないかもしれない。
でも、「ありがとう」を伝える事で、その人の笑顔が一瞬でも見れるかもしれない。


自分に日々色んな事があるように、みんな良い日もあれば悪い日もある。


発した一つの言葉が、その人の一日を少しでもハッピーに出来る力があるなら、出し惜しみせずに、勇気を出して伝えたい。
「思ってないけど感謝の言葉を伝えよう」って事じゃない。
「思っているなら言葉にして伝えよう」って事。
もしかしたらその人にとって、その日初めての「良い出来事」になるかもしれない。


この前、近所の人と朝すれ違ったとき、「おはようございます」って声を掛けたら「おはよう、いってらっしゃい」って笑顔で返してくれたの。
「おはよう」だけでも私は嬉しかったはず。
でも、「いってらっしゃい」って言ってくれたその言葉が温かくて、心がほっこりしました(・∀・)


何を言うか。
何を伝えるか。
どう伝えるか。
どんな言葉を選ぶか。


twitterでも前に呟いたけど、エレベーターを開けておいてくれたとき、落とした物を拾ってくれたとき、「あ、すみません」って言うんじゃなくて、「ありがとうございます」って伝えると、言った方も言われた方も気分が良い気がします(。・ω・)ノ゙


「すみません」って色んな場面で使えちゃう便利な言葉だけど、感謝の時はやっぱり「ありがとう」って伝えたい。




こんなにも色んな人とすれ違う毎日。
こんなにも多くの言葉を発する毎日。


知らない人だけど、その人の一日を一瞬でも彩る事が出来るかもしれない・・・・って、素敵☆


どうせ選ぶなら、笑顔に出来る言葉を発していきたいものです(☆。☆)


今日は素敵な日でした。
明日はどんな一日だろうヾ( ´ー`)


みんなにとっても、素敵な一日でありますように☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...