2012/05/21

今の想い。


今年に入ってから転職をしようと思い始めました。



3月に伝えて、6月に退職をしようと思っていました。
そう思い始めた1月から3月までの間、この先の事を沢山たくさん考えました。




じっくりと自問自答し続ける日々。




仕事を変えようと思った理由は、今の職場に不満があるとか辛いから辞めたいとかではなく、ただ漠然と「このままで良いのか」と以前から抱いていた想いと向き合う必要があると感じたから。



以前から私は3年後5年後をみて、「このままでいいのか」という不安を抱いていました。



結婚しても出産してもずっと続けていける職に就いた方が良いんじゃないか、いっその事資格とか取った方が良いんじゃないか・・・・って真剣に考えていました。



転職をするにしても、しないにしても、この漠然と出てくる「このままでいいのだろうか」という思いを一度何とかしなければいけないと思ったので、この期間は本当にハゲるんじゃないか?って思う程ぐるぐると「あーでもない、こーでもない」と考えたりしていました。


でも一つだけ疑問があったのです。




わたし、結局何にもなれないんじゃないか?って。



このまま将来の安定を求めて今転職をしたところで、きっとその職は「本当に喉から手が届くくらいやりたいこと」ではない。



「きっとこんなもんよね」って自分を誤魔化しながら、さもなければそんな疑問すら見て見ぬフリしながらいくんじゃないかって。



そんな時、10代の頃の自分を思い出したの。



昔から「早く大人になりたい」って思いながら過ごした10代の私が描いた未来像は、やりたい仕事に就いてバリバリ働きキラキラしてた。




そしてなぜだか分からないけど、その頃は漠然と会社員ではない自分を想像していたのです。



それは自分で会社を創るとか、そういった具体的な事まで想像していたわけではないけれど、どこにいても、結婚・出産したとしても働けるスタイル、そんな自分を描いていました。



今それを叶える程の何かを持っているかといわれたら、自信がありません。
でも、このまままた新しい職場に転職をしたところで、10代の頃の私は納得しないと思った。



そんなに拘る必要があるのか・・・と言われればそうだけど、でも決して平坦でキラキラしていたわけではない10代の私にとって、大人になって自分の足で人生を歩んでいく事は、一つの夢であって何度も何度もそんな大人になった自分を想像していたのです。



だからそんな10代の頃の自分を納得してあげられる自分でありたいって想いを、ないがしろにしたくない。



そんな想いを思い出していたら、今転職する事は「違うかもしれない」と思い始めました。



3年後5年後ではなく、今の気持ちを大切にしようと思います。



今ここで自分の想いを見て見ぬフリしてしまったら、きっとこのまま「こんなものでしょ」って思いを抱きながら生きていくことになると思います。



せっかく思い出した、せっかく目の当りにした自分の想い、きっと何か意味があるはず。
そしてそれを意味のあるものにするかどうかは自分次第。
今すぐ仕事を変えようとかではなく、今は今の私が出来る事をしようと。



そしてもっと深いところまで自分を見つめ直し、とことんとことん自分と向き合ってみようと思ったのです。



少し気持ちが晴れました。



このブログやSNSを一つの媒体として捉え、例え届くのが一人でも二人であっても、縁あって訪れてくれた私のブログで何か「良いこと見つけた」って思ってもらえたり、何かを感じて頂けたら、凄く嬉しいです。



そしてそれが一つの「発信」でもあると、私は思っています。



大きな夢を抱き叶えるのは凄く素敵だと思います。



でも私は、一つ一つの小さな欲であったり願望を無視せずにきちんと満たしていきたい。
そしてそれがまた次の夢へと繋がっていく気がするから。



一歩一歩、自分の足にきちんと力を入れて、進んでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...